月刊しゅうまい:2013年1月は「新ブログ開始」の月でした

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

新しい試みとして、月次レビューをブログに載せることにしました。ブログ記事にしたこと未満のネタも含みます。

icon-calendar_132

ヒットしたブログ記事


月の前半は新しいブログなので検索からのアクセスが全く無くてさびしかったですが、徐々にアクセス数も増えました。ソーシャルからの流入もかなりありました。

J-POPの歌詞に「長距離電話」が使われなくなってどれくらい経つのか
… 調べるのは大変でしたが、反響が大きかった記事です
女子が褒めあう美活コミュニティ「GIRLS UP」の引き算な設計
… 女子向けスマホアプリのコミュニケーション面をレビュー
30文字のつぶやきと進化「きいてよ!ミルチョ」を攻略せよ
… 情報が少なかった「きいてよ!ミルチョ」を徹底解説
図書館の「覚え違いタイトル集」忙しい人向けバージョン
… 時流に乗って数日間はたくさん読まれました
顔が覚えられない「相貌失認」私のエピソード
… 自分もそうであるという共感を集めたようです
LINE発のSNSアプリ「LINE BAND」簡単な使い方例
… LINEのグループウェア「LINE BAND」の使い方です
Google+の2012年を振り返る
… Google+の2012年をかなり詳細にまとめ

健康


1月はスポーツジムに 16日 通いました 今年こそスポーツクラブ通いを続けたいという方へのアドバイス
スポーツジムを始めてから、体重は-1.7kg 体脂肪は-1.3kg
フルファストを購入 食欲抑制スプレー「フルファスト」で1.4kg減

スポーツジム用の汗止めヘアバンド(実は卓球用。他のは全部黒とか地味なので)

買い物


3Dショットカメラ 3D写真が撮れるトイデジカメ「3Dショットカム」で銀座を散歩
iHerb初利用 初iHerbでお買い物(ララバー、ハーブティー)
美容ローラー リファカラット 引き上げ感が絶妙

iPod nano アップル – 新しいiPod nanoをマルチタッチで楽しもう。 自分へのお年玉で買いました

ネット関係


Webマンガにハマる このWEBマンガがすごい!2013
Bufferを使い始めた
Yahoo!クラウドソーシング登録 おこづかい稼ぎ界にニュースター誕生「Yahoo!クラウドソーシング」
Zynga Elite Slots … Zyngaのスロットをモチーフにした新しいゲーム。全然面白くない。
Zynga CoasterVille … 遊園地経営ゲーム
dump.fm … カオスな画像共有SNS。Canvasのノリに近い。

Mac関係


PopClip … Macを便利に
f.lux … 画面からブルーライトを軽減
TinkerTool … Macの隠し設定をいじれる
NowPlaying … iTunesの曲名を通知センターに表示
FreeMemory … Macのメモリー解放ツール

iPhoneアプリ


LINE BAND LINE発のSNSアプリ「LINE BAND」簡単な使い方例
Vine … ツイッターに最大6秒間の動画を投稿するアプリ
SimSimi … 会話が割と成立する人工無能系アプリ
Umano … 英語のニュースや記事を肉声で読み上げてくれる
Gunosy iPhone … キュレーション系の本命がiPhoneアプリ化
せどりすと … バーコードを読ませるだけで古本の値段が分かる。積ん読本を読ませて市場価値が下がっていくのを見て、早く読まなきゃとせき立てるためのアプリ。
Magic Painter … きれいな模様が指先で描ける
Twitee … すばやく投稿するためのツイッタークライアント
Feedback … ブログへの反響が分かる

参加イベント


第2回dotMBA Mac初心者勉強会「dotMBA」に参加しました
スゴ本オフ新年会 スゴ本オフ新年会に参加しました

主な読んだ本

見た映画


LOOPER … 多重ループ物かと思ったらちょっと違った!
図書館戦争 革命のつばさ … DVDで劇場版の図書館戦争。熱血女子が主人公のアニメ好き。

総括


2013年のスタートは順調に切れました。
独自ドメインでの新ブログは最初は本当に絶望的にアクセスが無くて、本当にゼロからのスタートでした。
でも、毎日更新を守り、最近は検索エンジンからのアクセスもそこそこあるようになりました。
当初目標の月間1万PVは達成できたので、次は10万PVを目指したいです。(と野望は大きく持っておく)

あと、今年は今までウォッチしているだけだったGoogle+をちゃんと使いこなしたいです。
Google+はFacebookとはまた別の雰囲気があって、面白いんですよ。
メジャーになりきる前の、ネット好きな人だけ集まっているたまり場みたいなGoogle+が「バカに見つかる」状態にならないことを祈るばかりです。

私のGoogle+アカウント

私のGoogle+ウォッチは以下のツイッターアカウントおよびONETOPIページからご覧頂けます。
ONETOPI「Google+」 (googlepls_1topi)さんはTwitterを使っています
Google+ トピック – ONETOPI

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪