月刊しゅうまい:2013年5月は「相貌失認に注目」の月でした

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

毎月の月次レビューを公開しています。5月は生まれて初めてテレビ取材を受けました。ブログ未満のプチ情報もあります。

icon-calendar_132

ヒットしたブログ記事


フジテレビの取材で相貌失認(失顔症)の検査を受けました
… ダントツの1位記事。テレビ取材で病院の検査を受けた話です。
相貌失認(失顔症)の人がして欲しい配慮ポイントのお願い
… 相貌失認側としてこういうことを配慮していただけると助かるという点をまとめた記事です。
ブラッド・ピットも顔が覚えられない!失顔症・相貌失認ってどんな病気?
… このブラッド・ピットの告白から全ては始まりました。
「レコルト ソロブレンダー」でグリーンスムージー三昧な生活始めたよ
… 一人用のコンパクトなジューサーで作れる健康的な野菜ジュースのレシピです。ジューサーの動画有り。
WordBench東京WordPress10周年記念イベントに参加しました #wbtokyo
… WordPressの大規模イベントWordBench東京に参加しました。
セミナー行きっぱなしになっていませんか?セミナーレポのススメ
… つなカンで作成した渾身の1記事。セミナーレポを書くと良いことだらけ!書き方のコツ。
マック赤坂ら泡沫候補のドキュメンタリー映画「立候補」を見てきた感想
… 泡沫候補はなぜ立候補するのか?ドキュメンタリーで迫る作品。一般上映は6月下旬からです。
私のバッグの中の愛用品を公開するよ #私の持ち物
… みんな気になる、人のバッグの中身。企画に乗った記事は横の繋がりもできて楽しいものです。
スポーツジムでの格好・服装について観察してみた
… スポーツジムにどんな格好をした人たちが集まるのか観察してみました。コーディネートのヒントにも。
ツイッター社に回答がもらえる確実な問い合わせをする方法
… 意外と知られていないツイッターへのお問い合わせフォームのありか。
「よくないね」ボタンで心スッキリ「ネガネガ ネガにゃんこ」
… ポジティブ過ぎるSNSに疲れたら、ネガティブを共有して「よくないね」。

健康


5月はスポーツジムに 18日 通いました。
ダイエットは体重の増減殆ど無し。

このアプリでレコーディングダイエットをしています。
毎日全ての摂取カロリーと運動のカロリーをつけ続けています。

買い物


スポーツジム用に左右専用のソックス。ずれにくくて履き心地良いです。

トロールビーズ
色とりどりのビーズから自分で選んでアクセサリーを作れるブランドです。記念日毎に買い足すこともできます。
トロールビーズ|TROLL BEADS|公式日本語ウェブサイト
trollbeads

本も出ています

ネット関係


金融情報一括管理のマネーフォワードが良い感じです。
最寄りのスーパーでもサインレスのクレカを使用しているので家計簿付けが殆ど不要になりました。
自動家計簿の楽さを味わってしまうと、もう戻れません。

以前に登録していたQiitaのフォロワーがここに来て増えました。
Qiita [キータ] – プログラマの技術情報共有サービス

Mac関係


キャプチャーアプリの「Monosnap」が使いやすくて便利
情報源:超オススメ!Macで使えるSkitchみたいなスクショ加工&動画撮影ツール「Monosnap」 – iTea3.0

無料
(2013.06.02時点)

 MacAppStore で見る

posted with ポチレバ

iPhoneアプリ


セールアプリ。ECもスマホ化へ。
210円でブランドの服や小物が買える?アプリ「FLIP FRIDAY」

「よくないね」で共感するネガティブつぶやきアプリ
「よくないね」ボタンで心スッキリ「ネガネガ ネガにゃんこ」

タロット占いのアプリをたくさんある中から厳選してリストアップしました
女子のためのタロット占いiPhoneアプリ2013

その他のアプリ
LINE GoGo!ツインビー
LINEスライムコゼニト〜ル
LINEツアーズ
LINE PLAY
駅ぶるっ
大辞泉
TRAPメール
進撃の考察
全巻無料新ナニワ金融道
DICカラーガイド
Yahoo!ブックストア

参加イベント


5月7日:メデコミ会「立候補」試写
マック赤坂ら泡沫候補のドキュメンタリー映画「立候補」を見てきた感想

5月14日:「電子書籍で読書はもっとクリエイティブになる!」d-laboで倉園佳三さんのセミナー
「電子書籍で読書はもっとクリエイティブになる!」セミナーを聞いてきました

5月15日:第8回東京ブロガーミートアップ。テーマは「ブログで失敗したこと」
「第8回東京ブロガーミートアップ」でブログの失敗談を共有しました #tbmu

5月24日:ブロガーズチキンナイト。イベント中で書いた記事が世間でものすごい反響。
ブラッド・ピットも顔が覚えられない!失顔症・相貌失認ってどんな病気?

5月26日:WordBench東京に参加。クイズ大会では本もいただいてしまいました。
WordBench東京WordPress10周年記念イベントに参加しました #wbtokyo

主な読んだ本


5月は忙しくてあまり読めていません。

読んで書いた記事
いつくしみの瞑想(サマタ瞑想)から祈りの言葉

内容は古すぎてあまり役に立たないですが、あんな人やこんな人の過去が…

あまり新しく得られるものはなかった…

まとめ


5月の月間PVは122,762と、4月を上回りました。
UUは62,100です。
下旬まで「10万PV超えたのは先月だけの特殊例だろうなぁ」と思っていたら、ブラピの相貌失認告白がありまして、アクセスが伸びました。

しかも、テレビ取材まで受けてしまい、人生初めてな経験をさせていただきました。
地道に情報発信をしていると、マイナーなジャンルでも注目が集まることがあるのですね。
良い経験になりました。

6月もしゅうまいをよろしくお願いします。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪