「第8回東京ブロガーミートアップ」でブログの失敗談を共有しました #tbmu

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「第8回東京ブロガーミートアップ」に参加しました。今回のテーマは「ブログで失敗したこと」ということで、参加者の皆さんとブログに関する失敗談を共有しました。

#tbmu

会場は渋谷の「gooya CREATER’S HUB」です。

今回はテーマが「失敗」なので、個人毎に書くのはやめて、まとめて列挙してみます。

みなさんの失敗談をまとめてみると


◆テクニカル系
誤ってファイルの削除
誤ってデータベースの削除
レンタルサーバーの更新を忘れた
独自ドメインにしなかった
パンダ・ペンギンアップデートによる検索流入激減(複数名)
サイドバー真っ赤事件(タグの閉じ忘れによるデザイン崩れ)
robots.txtの書き間違いで全ページインデックスされないようになっていた
価格表記の値段が間違っていた(APIから取り込むことで解決)

◆非テクニカル系
AdSenseが停止された
楽天動画の規約違反(動画内にURLの文字列が映り込むのはNG)
映画のネタバレ
テーマが絞られてない
ブログの更新が止まってしまう・続けられなかった(複数名)
ブログの職場バレ(複数名)
3時間かけて書いた記事がブラウザのクラッシュで消えた

まぁ、13人もいると、出るわ出るわ、色々な失敗談が。
何事もなく平穏無事に過ごしてきた人はあまりいなくて、皆、何かしらの失敗を乗り越えてきています。
人間は失敗から大きく学びますからね。

この中で「バックアップが取ってあって助かった」というケースも多く、定期的にバックアップを取ることの重要さが再認識できました。

あと、長時間書いた記事が飛んじゃうのは精神的ダメージがデカいですよね。
私は少なくとも Command+A → Command+C でクリップボードには最低限残しておくということを行っています。
Macの標準のメモもiCloud連携しておけば、セーブの必要の無いテキストエディタとして使えます。

参加者のブログ


[Mu]ムジログ 
http://musilog.net/ 



ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 



kira-ism 
http://kira-ism.com/ 



ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 



ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 
http://reminder.tank.jp/ 

め〜んずスタジオ 
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 



ものくろぼっくす Box of Pictures
http://www.monochrome-photo.info/ 



若旦那の独り言wp 
http://blog.8th-wonder.biz 



ALPHA LABEL: アルファラベル 
http://www.alphalabel.net 



RPGLIFE 
http://www.rpglife.net/ 



しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 【当ブログ】
https://shumaiblog.com 



これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログ 
http://mykeita.blog59.fc2.com/ 



21世紀お取り寄せレビュー 
http://review.otoriyose21.com/ 


皆さん、貴重な経験の共有をありがとうございました!&お疲れ様でした。

「ブログ」関連記事


「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ▽ 第8回ブロガーミートアップ ◆ 「第8回東京ブロガーミートアップ」でブログの失敗談を共有しました #tbmu ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ 東京ブロガーミートアップに […]