「第7回東京ブロガーミートアップ」でブログのデザインについて考えました #tbmu

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

AMN主催Fans:Fansのイベントに参加しました。みんなでブログのデザインについて熱く語りあい、とても楽しいミートアップでした。

会場は渋谷の「gooya Creator’s HUB」です。
gooya creators hub

参加者は20名弱で、前のスクリーンに投影してのLT(ライトニングトーク)をしました。
参加者のMacBook率が高くてびっくり。
bloggers meetup 7th

LTは3分間で行い、次の2分間で質疑応答をするというスタイルでした。
質問する人は登壇者が当てることになっています。

全員が話して質問する機会が与えられて、場も活性化しました。
これはなかなか良いスタイルだと思います。

みなさんのLT

1. [Mu]ムジログ 脇村さん
http://musilog.net/ 


視覚マーケティング実践講座という本がおすすめ
他のブログといっぺんで見分けがつくことがデザイン上大事
★他のブログとの差別化…大事ですね。私はできていないような気がします。

2. しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
https://shumaiblog.com(当ブログ)


2番目は私でした。
自分のブログを作ってみて気づいた点・改善したい点について発表しました。
3カラムはタイトルが折り返されるので、やってみたらあまり良くなかった。
Facebookのog:imageが200×200以下は表示されず、600×600が推奨されたのでブロガーも対応する必要があるね。
(その後、1500×1500という説も見かけました。そんなにでかくしてどうしたいんだ…)
シェアボタンは大事なので、押しやすいかどうか読者の立場に立って使ってみよう。
★設置しただけで満足しているシェアボタンは押されていないかも知れないですよ。

3. ALPHA LABEL: アルファラベル ふっちーさん
http://www.alphalabel.net 


デザインの目的=人に情報を伝達すること
反応を増やすには「信頼」があること
Webサイトが信用できない理由の83%がデザインという調査がある
参考となるサイトを探して真似る(パクるではない)のが早道
プロの仕事をフル活用してみよう(ロゴだけでも違う!)
★内容が良くてもデザインで嫌われるのは絶対に損ですね。

4. め~んずスタジオ アスカさん
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 


誰のためのデザインか?読者でしょ!読みやすいことが一番
テキストに注力
・行間 1.9em,15px ・テキストサイズ ・改行と段落
パソコン画面で2−4行で改行→スマホで見ると詰まる
トップページ 全ページの2.5%しかアクセスがないので、そんなに重要ではないかも
★トップページのデザインに時間をかけるより、個別ページの見やすさの方が大事ですね。

5. 21世紀お取り寄せレビュー こまりさん
http://review.otoriyose21.com/ 


サイドバーのサムネイルの上に文字が表示されるのは脇さんのプラグインを使っている
YouTubeの管理画面から動画のサムネイルを取得できる
【追記】私の勘違いで、実際はURLを直接指定します。
http://img.youtube.com/vi/【動画のID】/0.jpg で大きなサムネイル
http://img.youtube.com/vi/【動画のID】/1.jpg 〜 3.jpg で小さなサムネイル3枚
が取得できます。

カスタムフィールドにYouTubeのIDを入れるだけでページに表示されるように設定している
★貴重なYouTube活用ブログのお話。サムネイル取得は全然知りませんでした。あると良さそうですね。

6. 体験ミシュラン ★★★★☆(4.0) 宮川さん
http://rodohoing.blogspot.jp/ 
ブログ上に「人間の顔」が表示されていることって大事
自分はWordPressではなくBloggerを使っている
常に実験的
★顔写真は私も大事だと思います。自分のは写真じゃなくて似顔絵ですが。

7. ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 うぇぶ屋さん
http://reminder.tank.jp/ 


自分のプレゼン内容を自分のブログに既にアップロードしてそちらから説明という斬新な形
SEOに強いデザイン 2カラム制のテーマを使っている(Twenty Twelve)
WordPressのテーマ、もっと有効活用したい
課題は文字装飾、行間の調整など
★WordPress標準のテーマってすっきりしていて良いですよね(私はTwenty Eleven)

8. インターネットの備忘録 はせおやさいさん
http://d.hatena.ne.jp/hase0831/ 
デザインははてなダイアリーそのまま使っている(きちりんブログを参考に)
デザイン=情報の整頓 なので、複雑なデザインは響かない

ブロガーの分類
・コピペや転載でviewを稼ぐ「レバレッジャー」
・フットワーク軽く足で情報を稼ぐ「ジャーナリスト」
・考えたことや経験をメモする「ダイアラー」
自分はどのタイプなのか?どのタイプになりたいのか?どんな情報を伝えたいのか?

より多くの人に、より多様な情報を届けることが、より良い社会を作ることになる、と信じています
電子書籍 ブログに「ためになること」なんて書かなくていい
★ユニバーサルデザインコーディネーターの方。はてダそのままのページって実は見やすいですよね。

9. Dohzen 道善邦雄さん
http://www.dohzen.net/ 


スマートフォン対策をしたい
iPadや大型スマホなどの大画面以外の小さい画面の端末はアクセス全体の10%くらい
表がはみ出てしまう(会場から「widthが指定されているのでは」とあり)
★私もスマホ表示で画像がはみ出ることがあるのに悩んでいます。YouTubeを貼ったページだけおかしくなるんですよね。

10. ちわわのまま chiwamamaさん
http://chiwamama.com/ 


トップページをホームページ風にするために「Visual Composer for WordPress」(25ドル)を導入してみた
ドラッグ&ドロップで自由にページが簡単に作れるプラグイン
★ブログ風ではなくホームページ風にしたい場合に使えるツールもあるのですね。WordPressは対応の幅が広い。

11. スマートライト 中畑さん
http://smartlight.jp 
照明のネットショップの集客のためにブログ
テーマフォレストの有料テーマを使用
カスタムフィールドにイベントの情報(日付など)を入れている
カスタム投稿タイプも使っている、よく使う会場はそれで呼び出す
集客の効果はあった、デザインよりは記事を書いたことによる
★カスタムフィールドは使いこなすと便利そうですよね。デザインを何度も試行錯誤されていました。

12. むねさだブログ むねさださん
http://munesada.com 


食玩コンプリートなど興味あるものを色々紹介している
テーマカラーのこだわり 緑色とセットでグレー カラーパレットを決めている
ロゴ 焼き鳥フォント かすれは自分でつけた
広告の入れ方を悩み中
★分かりやすいむねさださんのブログ。ロゴの存在は大きいと思いました。私はタイトル文字だけなので、そのうち考えよう…。

13. 明日やります Daiji Okunoさん
http://www.odaiji.com/blog/ 


10ヶ月で500記事 記事数多く デザインは2の次
救いの神「BizVektor」企業向けテンプレの方が最初からSEO,レスポンシブ対応。しかも無料。
日本の会社なのでFAQなど日本語で提供されている
WP「Theme-Check」を通過 出来や悪さをしていないかチェック
★テーマをチェックしてくれるプラグインなんてあるのですね。日本語対応のテーマも良さそう。

14. ジャンクワードの森 田中裕司さん
http://blog.junkword.net/ 


余白をデザインする コンテンツとその他で背景色が違う
1px罫線の活用
line-height: 1.5 emを入れないで書く
text-justify: Chromeでは効かない
和色大辞典 colordic.org/w/ で色の名前が分かる
Cocoo ワイヤフレームを作りやすい
AddQuicktag WPプラグイン便利
★1pxへのこだわりが素晴らしかったです。黒線を下部に1px入れるだけで画像が引き締まるとか、全然意識したことありませんでした…。

15. kira-ism kira88さん
http://kira-ism.com/ 


デザインの構成要素としてのブログパーツ
楽しいけど要らない=重くなったりする、ページデザインを崩しているのでは
でも、ブログロール(リンク集)は貼りたい、人にアクセスを分けたい
デメリット:ASPを使うとリファラが自分のブログでなくなる、発リンクが云々。
 blogroll.livedoor.com
 www.blogpeople.net
 ドリコムは終了
★ブログロールというのがあるのですね。友達にアクセスを流せるのはいいかも。

16. Box of Pictures おおひがしさん
http://www.monochrome-photo.info/ 


大学で写真部だったので
PCとモバイル環境 改行を切り替え 読みやすさを追求している
@media screen で制御
1分以内記事ブログではモバイルからのアクセスが7割!
★これからはスマホですね。私のブログは4割くらいがモバイルからです。@media screenというのは初めて知りました。

17. RPGLIFE おりじなるさん
http://www.rpglife.net/ 


Light Lightning Talk主催しています
ゲームの話題はスマホからのアクセスが多い
スマホ閲覧にやさしいブログにするためには
写真・絵・動画などのコンテンツの「前に」説明文を書く
★私も絵の前に説明文を書くように心掛けています。ブラウザのUser-Agent切り替えツールで画面を見るのが便利そうでした。

懇親会では


めっちゃ「親指シフト」の話題で盛り上がりました。
いったい何の集まりなんだ…。

今回初めてお会いした人ともお話できて、とても楽しかったです。
やっぱりブロガー同士でオフラインで会って話すのは大切な時間です。

皆さん、ありがとうございました!
引き続き、しゅうまいをよろしくお願いします。

「ブログ」関連記事
「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選
当ブログで使用中のWordPressプラグイン22個

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ 「第7回東京ブロガーミートアップ」でブログのデザインについて考えました #tbmu ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ 第7回東京ブロガーミートアップで「ブログのデザイン […]