会場参加した『やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント「果てなきブログ論争に意味はあるか」』が面白すぎた #ブログ論争

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログ界の話題のイベント。会場参加できて楽しかったです。

のんびりしていたらチケットが売り切れになってしまっていたのですが、行けなくなった友人から譲ってもらいました。

講談社の講堂。広い会場です。

今回の立役者、火中の栗拾いが得意と自称する徳力さん。

今までのブログタイトルのまとめです。
こんなに往復書簡がやりとりされていたんでしたっけ。

対談する、お二人。

開始直後から会場は笑いどおし。

最初はお二人のプレゼンタイムがありました。
やまもといちろうさんの、このページが締めでした。会場は大爆笑。

その後は普通に対談。

詳しくはこちらに書き起こしがあります。
【随時更新】やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし – NAVER まとめ

ブログは自己表現とするイケダハヤトさんと、ブログは趣味とするやまもといちろうさん。
それぞれの思いが語られました。

イケダハヤトさんは、最初は置物状態でしたが、徳力さんの司会で段々乗ってきました。

中盤では質問券を買った人からの質問に答えていました。
なぜ高広さんがダメで、やまもとさんとのイベントはオッケーだったのですかという質問も…。

質問者からPRのあった「切込隊長補佐」という、ブログを見やすくするChrome拡張は私も使っています。
やまもとさん自身は緑地に白い文字にこだわりがあるようですが…。
Chrome拡張機能「切込隊長補佐」をリリースしました | しらさかブログZ

後半は炎上に対する考え方の違いが盛り上がりました。
イケダハヤトさんは炎上して石を投げられることを、他の人に見てもらいたいという立場でした。
堂々とした、サンドバッグ宣言に会場からは拍手が。

やまもと氏「炎上を超えて行け!」
「次の炎上ネタが欲しい」

感想


会場で参加できて楽しかったです。
ブログ界の話題に、こんなにたくさんの人が集まってくるとは…。
ネットウォッチャー人口の多さを感じました。

これだけの人を集めちゃう魅力的なお三方に拍手をして会場を後にすることにします。

Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] 会場参加した『やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント「果てなきブログ論争に意味はあるか」』が面白すぎた #ブログ論争 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ https://shumaiblog.com/even […]