エバーノートに最初に入れたノートは? #最初のEvenote

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私がEvernoteに最初に入れた情報は何だったっけ。最近過去を振り返ってばかりのしゅうまいです。RPGLIFEさんの「RPGLIFE || 一番最初のEvernoteを振り返る」記事に触発されて書いてみます。

evernote
私が最初に作成したEvernoteのノートは、2009年2月24日のWebクリップで、
「蒼天航路が4月から日テレでアニメ化!」というものでした。

最初の記念すべきノートがこんなので笑っちゃいます。

最初のノート

まだEvernoteが何ものか良く分からず、超適当に見ていたページを突っ込んだようです。

次の2番目は「小野和俊のブログ:プログラマー面接時の技術的な質問事項(アプレッソ版)」でした。

first evernote2

3番目は元記事の「無精で短気で傲慢なプログラマ 技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項」です。

そして、次に来たのが
GPS-CS3K | GPSユニット | ソニー
にある、GPSロガーでした。
SONY GPSユニットキット GPS-CS3K

元々GarminのGeckoというハンディGPSを使っていたのですが、シリアル接続だったので、USBに変換するケーブルをかませて使っていました。
あと電池の持ちが短かったので、もっと良いのが欲しいなと思ってたようです。
結局、この商品は買いませんでした。
iPhoneを買ったら、写真に自動でGPSタグが埋め込まれるようになったので、必要が無くなりましたので。

思い出のWebクリップ


その後の当時作成した印象的なWebクリップは以下のとおりです。

高木浩光@自宅の日記 – Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた , ユビキタス社会の歩き方(6) Bluetoothの「デバイスの公開」「検出可能にする」.. (2009年3月4日クリップ)
この記事には度肝を抜かれた覚えが。プライバシーって何だろう。

英語(ビジネスで通じない英語例)|「先読み力」で人を動かす (2009年3月5日クリップ)
英語で比較の時の普通=normalじゃなくてaverageとか、日本人が間違えやすいところ。

大規模プロジェクトでagileやった結果がこのざまだよ – World Digger (2009年3月6日クリップ)

マイクロソフト、携帯で写真投稿サービス、無料、日本で月内開始、グーグルに対抗。
2009年3月8日 日本経済新聞朝刊 (日経テレコン)
これってどうなったの?使ったことないんだけど。

レコードチャイナ:<臨死体験>「死の1秒前」はどんな感じ?全容を紹介―中国メ… (2009年3月11日クリップ)

暇人\(^o^)/速報 (旧) 面白いSF小説教えて (2009年3月14日クリップ)

不思議好きなところとSF好きなところは今と全く同じです。

自分で書いたメモ書き


そして、やっと現れた、Webクリップではない、自分で書いたノート。

「桜トリビア
 ●桜前線は1日で30km程度進む
 桜前線を追いかけての旅なんていいですね。

 ●馬肉のことを桜肉という
 いのしし肉をぼたんというのは有名ですが、馬は桜なんですね。

 ●客寄せの「サクラ」は盛り上げておいてぱっと散る(いなくなる)ところから
 江戸時代の芝居小屋から使われ始めたとのことです。

 ●結納などの席でお茶の代わりに使われる「桜湯」は「お茶お濁す」ことを嫌って使われている。
 縁起を担ぎたいですものね。」

どうやら、社内報メールに使う春の季節ネタをメモしていたようです。

おわりに


Evernoteが私の生活に出現してから、丸4年とちょっとです。

2009年はiPhone 3Gを買い、ツイッターにハマり、生活が激変した年でしたが、見返したらEvernoteもこの時期に始めていたことが分かりました。

全ノート数は3,110と長期間使っている割には少ないかもしれませんが、Evernoteはこの先も長い年月使い続けられるサービスであって欲しいなと思います。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪