Macでスクロールバーを常時表示したら作業しやすくなった!

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Macに詳しい人には今さらかもしれませんが、これは早いうちに知りたかった設定です。

Mac OS Xで作業していると、右側に出てくるスクロールバーが、きちんと表示されずに半透明みたいになってスクロールしづらいという問題がありました。

そして、特定のサイトを閲覧している時にはスクロールバーが完全に見えなくなるのです。
その代表格がこちらのページ「メンタイ部」です。
行け!メンタイ部[ニッセン メンズタイムス]|面白い大人たちが「遊び」 を追求するWEBマガジン

どうですか?あなたのブラウザのスクロールバーは見えていますか?
私のMac(OS X Mavericks)ではサイドの黒い部分に隠れて完全に見えません。
140613 mac scrollbar1

マウスオーバーするまでスクロールバーが現れないので、トラックパッドだけでスクロールする場合には、自分がどのあたりを読んでいるかの把握が全く出来なくなります。

やれやれ困ったと思いましたが、設定から常に表示できるようになっていました。

設定のやり方


「システム環境設定」から「一般」を選びます。
140613 mac scrollbar2

「スクロールバーの表示」で「常に表示」を選びます。
140613 mac scrollbar3

これでメンタイ部の表示もサイドにスクロールバーが表示されるようになりました。
140613 mac scrollbar4

スクロールバーは常にあった方が位置の把握ができて、個人的にはこちらをデフォルトにして欲しいくらいです。

行け!メンタイ部とは


メンタイ部はカタログ通販のニッセンが運営する面白系コンテンツメディアです。
デイリーポータルZとかが好きな人には気に入るかなと思います。

これとか、サッカー日本代表とは関係が無い、お財布のポイントカードの話です。
サッカーのフォーメーションにからめた解説が、私には全然意味不明(笑)
財布のカード日本代表を選抜せよ!ポイントカードJAPAN | 行け!メンタイ部

まぁ、記事の最後にポイントカードが30枚も入るお財布の宣伝になっているわけですが。
これだけカードを常備してる人ってどんな人なんだろう?
ジャン・フェランテ カード30枚収納長札財布

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪