楽天バナー広告に身に覚えの無いセクシー下着が表示される件

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

10日くらい前から楽天の広告バナーに自分が見た覚えのない商品が表示されるようになったので、その件についてNAVERまとめを作成したら反響がありました。また、成人向けコンテンツと判断されて、初めての非表示対応をくらいました。

naver-matome-icon_400
【閲覧注意】
肌色率の高い商品が表示されるので職場などでの閲覧はご注意ください
楽天バナー広告に身に覚えの無いセクシー商品が表示される件 – NAVER まとめ

このまとめを公開した直後では普通に表示されていたのですが、10分後くらいにはもう一部の画像が「この投稿は、権利者からの要請または運営者の判断により非表示にされています」となりました。

rakuten matome

また、1時間後くらいには、まとめの広告が非表示になりました。
インセンティブの対象外になったということです。

rakuten matome2

広告表示が制限されるまとめの条件はこちらに説明がありました。

広告表示制限まとめとは何ですか? – NAVERヘルプセンター

元々広告の商品として表示されていて、NAVERまとめ自体の広告バナーとして表示されていたものでも、制限の対象になってしまうのですね。
まぁ、あからさまに性的な商品なので、仕方ないかなとは思いますが。

でも、自分のブログに掲載してAdSenseが停止されるよりは、NAVERまとめに掲載して正解でした。
NAVERまとめだと記事単位でのBANなので、アカウントが全部停止になることはないようです。
(しつこく制限まとめを作り続けた場合は分かりませんが)

【追記】
楽天の行動ターゲティング広告をオフにするにはここから「無効にする(オプトアウト)」を選んでください。
行動ターゲティングサービスの説明とその無効化について

【後日談】私のまとめがニュースサイトに載りました。楽天側で広告に表示しないよう対処が行われたとのことです。
「楽天のリターゲティング広告に身に覚えのないセクシー画像が」――ユーザー困惑、楽天が対処 – ITmedia ニュース

今読んでいるNAVERについての本です。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪