当ブログで使用中のWordPressプラグイン22個

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

WordPressの最大の特徴はプラグインが豊富なことです。こんなこともできるんだ、ということを感じられるように当ブログで使用中のプラグインを書いてみます。

wordpress
Akismet
一番最初に入れたような気がします。コメントスパムをフィルターするプラグインです。
今のところSPAMはあまり来ていませんので、まだ活躍はぼちぼちというところ。
設定にはAPIキーを取得する必要があります。
公式 Comment spam prevention for your blog – Akismet
設定方法
Akismetを有効化してスパムコメントを防ぐ設定とAPIキーの取得方法 | SEOのホワイトハットジャパン

All in One SEO Pack
ブログをSEOに強くしてくれるらしいです。
タイトルを変えるのと、キーワード登録はよく使います。
公式 WordPress › All in One SEO Pack « WordPress Plugins
これを「するぷろ」と「MarsEdit」から使えるようにする方法はそれぞれこちら。
[Å] するぷろのカスタムフィールドを設定する方法 | あかめ女子のwebメモ
MarsEditでWordPressのプラグイン・All in One SEO Packを使う方法 | Last Day. jp

All in one Favicon
ファビコンの設定に使いました。スマホでURLをホーム画面に置いた時のアイコンにも対応しています。
公式 WordPress › All In One Favicon « WordPress Plugins

Auto Post Thumbnail
一番先頭の画像を自動的にアイキャッチに設定してくれます。
公式 WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins
過去記事にも自動で設定してくれるので、今まで忘れていたという方にも。
[WordPress]Auto Post Thumbnailで過去記事全てにアイキャッチ画像を入れた | delaymania

BackWPup
これが無いと死亡。ブログを丸ごとデータベースの中身までバックアップをDropboxなどに自動で取ってくれるプラグインです。
バックアップは超大事。まだ飛んだことないけど。
公式 WordPress › BackWPup « WordPress Plugins

Browser Shots
リンク先のスクリーンショットを自動挿入。記事への記入はショートコードを書くだけです。
でも、表示にちょっと時間がかかります。
公式 WordPress › Browser Shots « WordPress Plugins

Contact Form 7
お問い合わせフォームを作成。メール連絡ページに使っています。メールアドレスを外に出したくないので。
公式 Contact Form 7 – WordPress のお問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。

Feedback Champuru
ツイッターやはてブのコメントをコメント欄に反映します。
どんな反応があったか確認するための殆ど自分用。
公式 WordPress › Feedback Champuru « WordPress Plugins

Google XML Sitemaps
サイトマップを自動生成してくれます。サーチエンジン対策に。
公式 WordPress › Google XML Sitemaps « WordPress Plugins

Head Cleaner
表示を速くするために、いろいろ便宜を図ってくれます。
私は<head>内のJavaScriptをフッタ領域に移動、や、CSSとJavaScriptのキャッシュ等を使っています。
公式 WordPress › Head Cleaner « WordPress Plugins

Jetpack by WordPress.com
多機能なんでも入りプラグイン。主に統計情報を見るために使っています。
公式 Jetpack for WordPress
勝手にOGPタグを吐くので、2重に表示されないために無効化する必要があります。
[Å] JetpackとOGP指定プラグインを同時に使うと二重指定!?OGPを削除する方法 | あかめ女子のwebメモ

Ktai Style
フィーチャーフォン(ガラケー)からのアクセスに携帯向け画面を表示するためのプラグイン。
公式 Yuriko.Net » Ktai Style

Open Graph Pro
OGPを出力するために、こちらのプラグインに頼っています。
公式 WordPress › Open Graph Pro « WordPress Plugins
設定の仕方
WordPressのOGP設定は「Open Graph Pro」がベスト | Last Day. jp

Post-Plugin Library
下の「Similar Posts」のために必要なライブラリ。

Similar Posts
関連する記事を自動で表示してくれるプラグイン。自分でリンクしなくても、関連した記事が表示されます。
公式 WordPress › Similar Posts « WordPress Plugins

Simple Google Analytics
Googleアナリティクス用のプラグイン。ID(UA-xxxxxxxx-x)を入力するだけの簡単設定。
公式 WordPress › Simple Google Analytics « WordPress Plugins

Simple Login LockDown
ダッシュボードへのログイン時にパスワードを連続で間違えるとログインできなくしてくれる。セキュリティ向上のために。
公式 WordPress › Simple Login Lockdown « WordPress Plugins

Stop Pinging Yourself for WordPress
自分の記事にリンクを張った時にもピンバックが来てしまい、うざくなるのを防止。地味に助かる。
公式 WordPress › Stop Pinging Yourself for WordPress « WordPress Plugins

Twenty Eleven Theme Extensions
このブログではテーマに「Twenty Eleven」を使っているので、それの拡張。サイドバーの追加など。
公式 WordPress › Twenty Eleven Theme Extensions « WordPress Plugins

WordPress Popular Posts
人気の記事を紹介するために使用。その日の人気記事や、月間人気記事など設定で出し分けられます。
当ブログではフッターとサイドバー下部に使用。
公式 WordPress › WordPress Popular Posts « WordPress Plugins

WP Multibyte Patch
日本語のマルチバイトの環境のためのパッチ。とりあえず入れておこう。
公式 WordPress › WP Multibyte Patch « WordPress Plugins

WPtouch
スマホ用の画面を出力するためのプラグイン。自分でテーマのカスタマイズも出来る。
私はアイキャッチと記事冒頭を表示するようにしています。
(タイトルのみ表示にしている人が多いけど、冒頭部分があった方がいいと思うなぁ。あとアイコンが日付の人も多いけど、アイキャッチの方が良いってば。)
公式 WordPress › WPtouch « WordPress Plugins

と、こんな感じで数えてみたら20個超えてました。

本当はキャッシュ系のプラグインを入れて表示の高速化もしたいのだけど、相性が悪いものや設定が難しいものもあるようなので、Pending中です。

WordPressは使っている人も多いので、探せば誰かしらの経験談などがヒットします。
ここでリンクさせていただいたブログにもお世話になりました。

そのうち、こういう系にも手を出してみたいです。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ( via りんろぐ。 ) ◆ 当ブログで使用中のWordPressプラグイン22個 ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) ◆ […]