「Google AdSense 成功の法則 57」で目指せ広告収入アップ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログやサイトのアドセンスの広告収入は月1万円以上ありますか?達してないなら、これを読むっきゃない!

AdSense

Googleアドセンスの本としては久しぶりに出版された本です。
自らもアドセンスで収益を得られている染谷昌利さんの著作です。
私がキャプチャ画面を提供したページがあるので、一冊いただきました。

この本は冒頭で述べたとおり「月1万円」程度を目指す、初中級者向けの内容になっています。
ちゃんとアクセス数があるのに、収入がこの程度にも達していなかったら、貼り方などのノウハウ不足かもしれません。
また、それだけではなく、さすが「ブログ飯」の著者だけあって、アクセス数を増やす方の方法も教えてくれます。

▼「ブログ飯」については以前にこちらで書きました
「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の一番大事なポイント

1冊で「集客」×「収益」の両方を狙えるこの本は貴重かと思います!

無料ブログの例として「ライブドアブログ」が使用されていますので、「まずは無料で始めたいな」という方も参考になりますよ。

章立て


Chapter-1 Google AdSenseのはじめかた
アドセンスとは何ぞやから始まる基礎の基礎の話です。
アカウント取得からライブドアブログへのタグの貼り付け方法などもあり、これから始めたい方でも安心です。

Chapter-2 集客できるブログの作成法
自分が書きやすく続けやすいブログを作成するところから、読み手や検索エンジンを意識した記事の書き方まで。
Googleアナリティクスの始め方も載っているので、解析はまだしてなくて…という方は是非アクセス解析もやってみてください。

「アクセスがたくさん集まるブログをつくるための9つの心得」は、全項目を書き出して見えるところに貼っておいてよいくらいに良くまとまっています。
私もハッとさせられました。

Chapter-3 効果的なGoogle AdSenseの配置方法
人間の目の動きから効果的な貼り方や、実際のサイトの例を見ることができます。
アドセンスに関わらず広告を「なんとなく」貼っている方は要チェックです。
他人のブログやサイトの貼り方ってすごく参考になる!
私も使っていない広告の種類があり、これも使おうかな?

Chapter-4 レポートの分析による広告とコンテンツの最適化
レポートの種類と用語解説から、改善の仕方まで。
カスタムチャネルやプレースメントターゲットを設定していない人はやってみましょう。
それと、訪問者あたりのページビューを増やす方法なども。
この章はやるかやらないかで違ってきそう!

Chapter-5 Google AdSenseでやってはいけないこと
この章はとても重要です。何回も読んで頭に叩き入れましょう。
一度理解したつもりになってはいても、アダルトコンテンツの線をうっかり越えたり等、違反しやすいものがあります。
また、広告を貼る位置の禁止事項があり、以前に私がやらかした際の訂正のやり方の画面(p.173)が載っていますのでご参照ください。

Chapter-6 月額報酬1万円の壁を超えるために
数値面の細分化した目標作成や、質の分析など、より上を目指す人のための章です。
また、アドセンスの公式ページやコミュニティの存在も載っていますので、「アドセンスでこうやるとダメらしいよ」という噂話や都市伝説ではなく、公式の情報を得るようにしてみてください。

感想


アドセンスって一度貼ってオシマイではなくて、常にチェックと改善を繰り返すことが大事なのです。
私は最近見直しをサボっていましたので、もう少し工夫してみようかなとやる気が出て来ました。

こちらの本は最新の情報で必要なことが載っていますので、アドセンス関連のネットの記事を検索しながら見つけていくよりも、短時間で網羅的な情報収集が可能です。
検索でヒットした情報が古いこともありますからね。

読者層としては「私も広告を貼るだけでお小遣いを得たいけど、何から手を付けたらいいのか分からなくて」という方や、「とりあえず貼ってみたけど思ったように収益が上がらなくて…」という方に最適です。

ネットでの調べ物で無駄に横道それたりしているよりも、これ一冊を通読すると、短時間で効率的なレベルアップができると思いますよ。

▼収入アップのための法則を手にしよう

▼同著者の好きなことをブログで書いて食べていく本

関連記事




この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪