今日iPhoneの緊急地震速報が鳴らなかった方は要対応

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

本日の誤報騒ぎだった緊急地震速報ですが、お手元のiPhoneはちゃんと鳴りましたか?自分でインストールする「ゆれくる」とは違いますよ。

!
【この記事は緊急地震速報の誤報があった2013年8月8日に書いたものです】

殆どの方は動作したと思いますが、自分でオフしたか、iOSのバージョンが古い場合にはオフになっている可能性があります。
(地域にもよるのかも… ← 追記:鳴ったのは九州の一部から関東の一部の地域にかけてのようです)

今回鳴ったのはこちらの音になります。(動画の携帯の機種がiPhoneとは違いますが)

「緊急速報」は、地震だけでなく津波や災害・非難情報が発信されます。
なるべくオンにしておきましょう。

設定はここで見直そう!
iOS7の場合 「設定」→「通知センター」の一番下にあります。オフになっていたらオンに。

130808_emergency1 130808_emergency2 130808_emergency3

iOS6の場合 「設定」→「通知」の一番下にあります。オフになっていたらオンに。

1 2 3

備えあれば憂いなし。
この機会にご自宅の非常用持ち出し袋なども点検しておきましょう。

わが家で使っているセンサーライト。普段は廊下のコンセントにさしこんでいて、人感センサーで点灯。
バッテリーを内蔵しており停電時には懐中電灯になります。(15時間充電で連続約6時間)


LEDセンサーライト・保安灯:[ELPA(エルパ):朝日電機]LEDセンサーライト TDH-300

関連記事
こちらもどうぞ
防災の日なので災害時に役立つアプリを紹介するよ (2013年当時のものなので古いですがご参考に)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ 今日iPhoneの緊急地震速報が鳴らなかった方は要対応 ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]