ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

昨日の出来事なのですが、昨日はエイプリルフールだったので今日書きます。実はブログ記事を丸パクリされました。

stop
異変に気づいたのはWordPressからのピンバックを知らせるメールでした。
「あ、また誰かがリンクしてくれたのかな?」と思って、メールのURLに行ってみると。
あれ?

LINEナビ 丸パクリ画面

何か見たことあると思ったら、私のこの記事だわ。
LINE友達をリア友とゲームフレンドで区別する方法
えっどういうこと?
「LINEナビ」にも「LINEゲームにハマっているしゅうまい」が存在するとか?まさかね。
あはは、これは丸パクリだ…。
※「LINEナビ」はLINEを運営しているLINE株式会社(4月にNHN Japanから発足)とは無関係の非公式のサイトです。

いちおう公平を期するために書いておくと、末尾に記事へのリンクはありました。
しっかし、冒頭からさいごのPostedまで、まんまコピーじゃん。
私の記事に関係のあるアフィリと、何か広告?貼ってるし。
LINEナビ 丸パクリ画面

しかも、途中の手順を説明するスクリーンショットのjpg画像は、私のレンタルサーバーから引っ張ってきて直リンで表示しているし…。
LINEナビ 丸パクリ画面

こうなったら、あれしかない!そう、画像すり替えですね。
画像すり替えは丸パクリ転載の場合の対抗手段として、既に確立されているという悲しい歴史があります。

それを私も利用して、画像ファイルをFTPでリネームして、記事中のファイル名をリネーム後のものに更新する。
そして、元のファイル名で違う画像をアップロードします。

できました!(赤い画像がすり替えたものです)

LINEナビ 画像すり替え後 LINEナビ 画像すり替え後

今日見たら、無事に記事が削除されて404エラーになっていました。やれやれ。

こちらのツイートで運営元のツイッターアカウント(@linenavi)にはMentionが飛んだはずなのですが、特に何も連絡はありませんでした。

魚拓です。
(見るには「を表示しようとしています。よろしければ上のリンクをクリックしてください。」の一行上にあるリンクをクリックして下さい)
パクられた時 (cache) LINE友達をリア友とゲームフレンドで区別する方法 | LINEナビ
画像すり替えした時 (cache) LINE友達をリア友とゲームフレンドで区別する方法 | LINEナビ

「LINEナビ」の運営元は「株式会社エス・キュー sque Inc. (旧 株式会社アセラ)」という、個人ではなくて、ソーシャルメディアを事業とする企業のようです。

会社理念には「そして、情報の先には、モノがある。人・情報・モノの三位一体のつながりを、徹底的に整理する(キュレーション)サービスを提供することで、ネットにおける新しい価値を創造してまいります。」って書いてあるんですけど。

以上、しゅうまいブログに起きたプチ事件の顛末でした。

【追記】想像以上に被害が広がっていたので、こちらにNAVERまとめを作成しました。今後も何かありましたら追加します。
LINEとは無関係の「LINEナビ」によるブログ記事丸パクリがひどいと話題に – NAVER まとめ

【追記2】
4月4日午後「LINEナビ」はサイト丸ごと閉鎖となり、全ての記事およびデータが削除されました。
また、株式会社エス・キューの方から、個別にお詫びメールを受け取りましたので、本件は終了となります。

【追記3】
この一連のLINEナビ事件はメディアでも取り上げられました。
ITmedia ニュース
LINE関連ニュースやブログを無断転載 非公式「LINEナビ」終了 – ITmedia ニュース
ねとらぼ
無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった – ねとらぼ

しゅうまいは普段は以下のような記事を書いている普通のブロガーです。
この機会にお見知りおきください。

最新文房具総選挙(お願いランキングGOLD)がビックリ文具が多くて面白すぎた

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」から私が実践してきたポイント15選

「世界一の美女になるダイエット」から取り入れたい美の秘訣

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. 個人コンテンツでしたが同じ事があり、画像差し替えしました。しかし、企業がやるか....

  2. 逃げやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    サービス終了のお知らせ

    LINEナビ(非公式)は本日をもちましてサービスを全て終了いたします。
    ご指摘いただきましたページを削除させていただくとともに、記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
    謹んでお詫び申し上げます。

    2013年4月4日
    株式会社エス・キュー

  3. […] 【ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++】 […]

  4. iPhone的な・・・ » LINE非公式サイト「LINEナビ」が閉鎖・・・調べてみるといろいろやらかしてるサイトだった より:

    […] ブログ記事がsque Inc.の「LINEナビ」に丸パクリされた話 | しゅうまいの256倍… […]