家の外からテレビや録画が見られるプライベート・ビエラを試したところ…

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ずっと試したいと思っていたスマートフォンでのテレビや録画番組の「宅外視聴」をした感想です。ちょっとライフスタイル変わりそう。

P_20150701_203618

Fans:Fansのモニターに当選してパナソニック社から10インチの防水テレビ「プライベート・ビエラ UN-10T5」をお借りしています。

私は今までにワンセグ付きの携帯電話やスマホを持ったことがなく、自宅の外からテレビを見るというのは初めてです。
これが人によってはライフスタイルが変わりそうな衝撃でした。

宅外視聴のための準備は?


スマホアプリをインストールしただけでは見られるようにはならなくて、簡単な準備が必要です。
これはお家の中でプライベート・ビエラのチューナーと同じLANに繋げて行います。

まず無線LANの設定ですが、これは私は設置時に既に設定しておりました。
これをやっておくと、プライベート・ビエラからインターネットブラウズもできるようになります。

それから、CLUB PanasonicのIDを取得しておく必要があります。
私はこれも前回に全録レコーダーDIGAをお借りした時に作っていました。

CLUB PanasonicではECサイトでのお買い物や資料請求でポイントが貯まるクラブPコインという仕組みもあり、例えば楽天スーパーポイントとクラブPコインの「ポイント2重取り」もできたりします。

話がそれましたが、次の設定はプライベート・ビエラ側で行います。
「設定」の「宅外リモート接続設定」を「入」にします。
これだけです。

それが済んだらスマホにダウンロードした「Panasonic Media Access」アプリから設定をします。
この時にはプライベート・ビエラが繋がっているのと同じネットワークにWiFi接続している必要があります。

アプリからの設定が無事に済むと、現在放送中のチャンネル一覧も見られるようになります。

で、確かめたいのは自宅外からのリモート視聴ですので、とりあえずWiFiが使える外食スポットなどに移動します。マクドナルドってバレバレですが…。マックにあるmobilepointを私はビックSIMユーザーなので無料で使うことができるのです。LTEでも見られると思いますが通信量を心配したので。

それでは、自宅のチューナーに録画されたテレビ番組を見ることができるでしょうか?!

動画で分かるとおり、録画一覧から番組を選んでから6秒くらいで録画が表示されました。

この後、放送中のテレビ番組も同じように見ることができました。絵面が同じなので動画は省略します。

感想


実はこの時にたまたまテレビ放送でやっていた「ザ!世界仰天ニュース」に私は釘付けになりました。

番組の中では、口唇口蓋裂という顔の形に異常を持って生まれた女性が再現ビデオだけでなく本人も顔出しで取材を受けていたのです。同じような外見に悩みを持つ人に伝えたいという気持ちで勇気を持って登場されていました。
ご本人ブログ → 私、重度の口唇口蓋裂です。

私はマクドナルドでアプリの動作確認をするだけのつもりだったのですが、WiFi接続があったために番組のコーナーを最後まで見てしまいました。涙をこらえるのが大変でした。

いくらYouTubeなどで動画が見れられるといっても1本の時間が短いし外出先でそんなに食い入るように見ることはなかったのですが、テレビは違いますね。

スマホを使うすきま時間にまでテレビが入って来る感覚というのは面白いものです。

例えば、出張先から毎週録画していたドラマを見たいという使い方もOKです。

また、他の利用シーンとしては出先で災害にあった時にラジオはスマホで聴けますが、テレビニュースも見られたら安心感が違うような気がします。(自宅も災害でやられていたりネットが切断されていたら無理ですが)

テレビとレコーダーを持ち出せるようなスマホアプリの提供で、テレビとの付き合い方も変わりそうです。

レビュー記事
その1: アンテナ端子が無い私の部屋でテレビが!「プライベート・ビエラ UN-10T5」レビュー

▼6月12日に発売になったばかりの新機種です!色はホワイトとブラックの2色

▼広いお家でもお風呂などでテレビが観られるようにする中継機です

▼メーカー公式ページ(2週間お試しレンタルキャンペーンあり)
UN-15T5/10T5 | プライベート・ビエラ | Panasonic

他のブロガーさんのレポです

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪