好みを学習するインディーズ音楽配信「Lumit」にiOSアプリ登場

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

インディーズの音楽活動を支援する「Frekul」からパーソナルラジオアプリのiOS版が遂にリリース!JASRAC関係無い曲なので権利が気になる人にも。

2015-04-29 07.36.47
既にウェブ版とAndroid版が公開されていた「Lumit」にiOS版がリリースされました。
Appleになかなか承認されなくて苦節数ヶ月もの時間が経ってしまったそうです。
著作権無視の音楽アプリも多いですから審査が慎重だったのかな。

Lumit-あなたの好みを自動で学習!無料で音楽聴き放題
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

「Lumit」は起動しておくだけで次々と曲を流してくれるラジオ的なアプリです。
曲は3000組以上のインディーズアーティストを擁する「Frekul」から提供されます。

サムアップ・ダウンのボタンでユーザーの好みを学習してくれる機能もあります。
といっても、何もしなくてもOKです。

アーティストに初めてサムアップした場合には、曲のダウンロードができます。(ダウンロードOKのアーティストのみ)
ボタンを押すとダウンロードリンクが掲載されたメールが送られて来るので、パソコンでmp3ファイルをダウンロードしてiTunesに登録することで、気に入ったアーティストの曲を好きなときに再生できるようになります。

メール添付のリンクを開くと曲がダウンロードできるページが開きます。

また、同時にお気に入りアーティストに登録されて、アーティストからお知らせがある時にはメールが来るようになります。
これは、曲をダウンロードしたいくらい気になるリスナーにアーティストがメールでアプローチできるようにする、優れた仕組みだと思いました。

Lumitには4つのモードがあります。
「Normal」最もおすすめの曲が流れます
「Exite」ライブハウスにいるみたいに踊りたくなる選曲
「Relax」ゆったり落ち着いた時間を過ごすための選曲
「Discovery」Skip回数無制限で好きな曲を発見するためのモード

上の3つがBGMとして使うのに最適で、Discoveryはサムアップ・ダウンで評価をして学習させるのに最適です。
最初に10曲以上学習させてから使うのが良いかと思います。

Lumitの利用は基本無料のフリーミアムモデルで、とても気に入った場合は月額300円の「Pro Plan」が用意されています。
Pro Planにすると、いいね履歴表示件数・いいね履歴保護可能件数・再生履歴表示件数の枠が60件までに広がり、より便利になります。

インディーズアーティストを3000組以上擁する「Frekul」の豊富な楽曲から実現できたパーソナルラジオ「Lumit」で聴いたことがない曲との新鮮な出会いを体験してみませんか。
テレビやラジオでは自分好みの曲に出会えないという方も是非!

▼iOS版

Lumit-あなたの好みを自動で学習!無料で音楽聴き放題
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
Download

▼Android版

Google play Lumit-あなたの好みを自動で学習!無料で音楽聴き放題
Lumit-あなたの好みを自動で学習!無料で音楽聴き放題評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2015/4/29 時点)

posted by: AndroidHTML v3.0

▼Web版
Lumit(ルミット)わたしの好みを学習して、未知の音楽を聴かせてくれるパーソナル・ラジオ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪