「Feed Statistics」で購読者数やRSSリーダーが分かる(WordPress)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Googleリーダーがついに停止しましたね!というわけで今後のRSSリーダーの行く末をウォッチするに最適なWordPressプラグインを探してきました。

wordpress
WordPressのダッシュボードから、プラグイン→新規追加→「Feed Statistics」で追加してください。

ダッシュボードの左列にメニューが追加されます。
feed statistics menu

設定画面です。ここに購読者数が表示されますが、これにはしばらく時間がかかります。
初期設定のままで良いと思いますが、クリックスルーを知りたい方はチェックをONにします。
初期では閲覧記事が分かる「Post views」のみチェックが付いています。
feed statistics settings

「Feed Readers」ではRSSリーダーの統計が見られます。
しゅうまいブログの読者が使っているRSSリーダーはこのような感じになりました。
(長いので下の方は省略)
feed statistics top readers

先ほどまでGoogleリーダーが動いていましたので、Googleの「Feedfetcher-Google」が一番多いという結果になりました。
これは明日以降どうなるか楽しみです。

また、livedoorリーダーやiPhoneアプリのSylfeedが人気ですね。

posted with ポチレバ

あと「Post Views」メニューからは閲覧された人気の記事が分かります。
プラグインを入れてまだ数時間しか経っていないので、1行しか表示されませんでした。
feed statistics most popular

「Feed Statistics」の導入は簡単なので、WordPressユーザーの方は是非入れてみて下さい。
購読者のRSSリーダーが分かるのは面白いです。

ついでに当ブログのFeedly追加もよろしくお願いします!
follow us in feedly

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪