中国の通販AliExpressで送料込657円の洋服を買ってみました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

以前に「変な日本語のTシャツ」を紹介した中国の通販サイトAliExpress(アリエクスプレス)で買った洋服が届きました!結論から言うと激安なのに満足な品質でした!届くの時間かかるけどね。

◆ ◆ ◆
ネットで日本人が時々話題にする妙な日本語デザインTシャツ「私は鉢植え」「無駄な」「おいしい」などが書かれたTシャツを売っているサイトAliExpressですが、普通の洋服も売っています。
外国製「変な日本語」Tシャツの世界2016年夏シーズン版

中国から買ってみました


私が見つけたこちらの半袖のプリーツが体型カバーにも良さげな洋服。
なかなかデザインも凝っていて、写真どおりのものが届いたら、いいなぁと思いました。
キャプチャーは後から取ったのでレートの変動で日本円表示の値段が変わってしまっていますが657円でした。

AliExpress.com Product – Haoduoyi Womens Summer Short Sleeve O-Neck Solid Casual Femme T-shirt Slim Irregular Ruffled Feminina Tops Tees for wholesale

しかし、無料配送の手段では13日〜21日かかる模様。
少し迷いましたが、3週間で届いても半袖の秋物として充分に着る機会がありそうです。

もし品質に問題があったりサイズが合わなくても657円なので、まぁ冒険してみよう!と思いポチりました。
なお、クレカ番号漏洩などの心配からVISAデビットの追加バーチャルカード番号を登録しました。
(ジャパンネット銀行のキャッシュカードに無料で付いてます。他銀行では年会費が要るところも。)

中国から日本に届くまでの時間


以下が、商品が届くまでの時系列の流れです。

8月18日午前1時に注文
8月18日午後5時に支払いプロセスが確認
8月19日午後6時頃にショップが出荷したという通知メールあり
— 追跡番号からのトラッキング —
8月20日に中国で集荷
8月22日に上海で税関を通過
8月24日に航空貨物で日本へ
8月26日に日本の神奈川で税関を通過
— 国内の配達 —
8月28日に配送完了、受け取りました

このような具合で、10日で届きましたので、サイトに表示されていた13-21日よりは早く届きました。

でも、日本国内でのカタログ通販やECサイトと比べると時間はかかりますので、まさに「忘れた頃に届く」という感じでした。
お買い物時のテンションは、ちょっとキープしておけない期間ですね。

なお、どうしてもすぐに送って欲しい場合は、別の高額な配送手段も選べます。
それでも7日はかかる目安で送料も3,000円くらいなので選ぶことはないと思います。

肝心の品質やサイズ感は?


これは、かなり満足がいくものでした!

縫製も角がピシッと、縫い目も真っ直ぐです。

背中側のコンシールファスナーもきれいに付けられています。

タグは紐にプラスチックのブランドのパーツまで付いていて高級感があります。
でも657円!

しまパト(しまむらパトロール)の国際版みたいな面白さがある買い物でした。
サイズもボディラインに沿ったピタッとするものでしたが、サイトに書いてあるcmを目安に買ってちょうどよく着ることができました。

(ただし、まだ試着しただけで洗濯はしていないので洗濯耐性は分かりません。)

AliExpressで買い物したい場合


まず最初に値段を日本円の表示にして、送料の配送先を日本にしてみましょう。
日本までなら無料の配送手段が提供されている商品も多いです。また目安の日数も表示されます。

それから、お買い物前には「フィードバック」タブで他に買った人からの評判や実物の写真をチェックして外れをつかむ率を下げましょう。
全体的に機械翻訳の日本語なので、表示の細かいところは気にせずに!
そのうち気にならなくなります。

安いジャンルは?


洋服とアクセサリーとバッグがとても安いように感じました。品質はレビューをよく確認する必要があります。

例えばノートPCが入る盗難防止型リュックは2,938円
AliExpress.com Product – 2015 New Stylish College Backpack for School Tactical Backpack Fashion School Bags for Men Women fit 13 14 Inch Laptop

ハンドクラフトガラスビーズのチャームブレスレットは284円
AliExpress.com Product – Ocean Series Girl Fashion Handcraft Glass Boutique Beads Bracelet For Women Anchor Charms Bracelet Jewelry

身につけるものはレビューで写真もアップされていることが多いので、参考になります。

下着みたいな露出があるものでも外国人はレビュー写真を載せるので(クーポンがもらえるのかもしれません)こちらのセクシーなコルセットにも着画がアップされています。(「フィードバック」タブで表示)
AliExpress.com Product – 2015 NEW STEAMPUNK COSTUME TRANING BONE SHAPER OVERBUST LACE-UP HOLLOW OUT SEXY WOMEN’S CORSET SZ S-6XL READ OUR SIZE CHART

他のジャンルでは、タブレット端末などの電子機器は安いですが初期不良や故障などの場合に面倒くさそうです。

私は安いUSBケーブルを試しに買ってみましたが、最初から充電できないものや1日で使えなくなるものが多くてダメな感じです。運悪く検品という概念が無い業者に当たってしまった模様。

とは言え、この物がちゃんと届くのだろうかという気持ちはネット通販が始まったばかりの頃のドキドキ感を思い出し新鮮な感じです。洋服は満足できる買い物でしたし。

普通の通販に飽きた方、しまパト・ドンキホーテが好きな方、当たり外れのある激安ショッピングで冒険したい方は、中国から通販してみましょう!

▼AliExpress日本語サイト
JA.AliExpress.com | aliexpress Japan – 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. | Alibaba Group

ついでにこちらの記事もお楽しみください

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪