色の見分けが得意な人向けの劇難カラーパズル「Blendoku」
数日前から話題のこの画像ご覧になりましたか?色の見分けが得意な人に超絶パズルゲームがあります。
まずはこちらの話題の画像を見て下さい。
全部で何色の色が見えますか?
(スマートフォンの小さい画面だとつらいかも…。せめて回転させて横向きにしてみてね。)
答えは39色ですが、全部見える人はまれです。
20色以下 … 人口の4分の1いる2色型色覚の持ち主
20色〜32色 … ごく一般的な3色型色覚の持ち主
32色〜39色 … 4色型色覚の持ち主 女性の2-3%に存在 ※諸説あり確認されたのは2人のみ
実は私は32色以上見えています。
前にも色覚のテストがあって、そちらでもパーフェクトの得点を取りました。
グラデーションを正しく並び替えて「Score Test」ボタンを押すと、点数が表示されます。
間違いの点数がゼロだとパーフェクトで多いほど成績は低くなります。
▼こちら
Color Test – Online Color Challenge | X-Rite
で、ここらへんが得意な人向けに、かなり難易度の高いパズルがあるのを教えてもらいました。
こちらの「Blendoku」です。
▼iOS版
Blendoku
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
▼Android版
遊び方は、チュートリアルだけだとよく分からないのですが、実は単純です。
ドラッグアンドドロップでタイルを引っ張って、色の順番に並べればいいだけです。
全部揃うとパーフェクト!です。解くのにかかった時間も表示されます。
最初のステージは簡単なのですが、徐々に難しくなってきます。
こういう2次元の配置になると、どっちの段に配置するのかを考えなくてはなりません。
この場合、青が含まれない灰色系統の色だけ先に埋めてしまうと解くのが楽になります。
余った青いタイルを埋めます。
ステージがもっと進むと、更に段数が多くなったり、色の見分けが微妙な差異になってきて難しくなります。
ヒントのブロックも1つしか埋まっていなかったりして、残り全部を考えなくてはなりません。
パズル好きには、やりがい充分です。
シンプルだけど奥の深いゲームですよ!
最初は簡単ですから段々慣れることができます。
遊んでみてね!
▼iOS版
Blendoku
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
▼Android版