激安!5,000円からのバッグクリーニングサービス

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

革と布製のバッグがだいぶくたびれてきたのでクリーニングに出しました。相場より安くシミや汚れが取れて新品同様になり大満足です。

私が利用したのは楽天市場の「星光舎クリーニングOliveショップ」さんです。

Before:クリーニングに出す前のバッグ


何年も通勤で使ってきたので、だいぶ汚れがたまっています。
布部分のシミと、革部分の汚れが気になるところです。

bag before

バッグを送る


バッグを工場に送ります。私はビニール袋に入れてから紙袋に入れて送りました。
宅配便は着払いで送ります。

bag sending

見積もり


バッグが先方に届くと、見積もりがメールで来ます。

【お見積料金】
バッグクリーニング(洗い)¥5000
革箇所着色        ¥1200
撥水加工         ¥ 800
------------------
納品時送料        ¥ 735
------------------
合計料金         ¥7735
------------------

見積もりのコメント

全体的に擦れによる黒ズミと、染み、革箇所の変色や擦れ等見られます。
ナイロンキャンバス地の黒ズミですが、経時的な要因もありまして
完全に落とす事が難しい様ですが、スッキリ感は得られるかと思います。
洗いへは出来る限り努力して頂きます。

革箇所の変色や擦れによる色剥げへは着色される事で
見栄え的に改善が出来るかと思います。
着色とは、元色と思われます一番綺麗な箇所のお色へ合わせて調色をし、
刷毛による手塗りの仕上げとなります。

素材を考えまして仕上げへ、汚れ付き防止効果のあります撥水加工をお勧め致します。

とのことで、革の着色と撥水加工を勧められました。
私がメールでOKを送ると、バッグはクリーニングの工程に入ります。

納期


年末を挟んでしまいましたので参考にならないかもしれませんが、
12月21日に宅配便で送付
12月25日に先方より到着のメールが入った
12月29日に見積もりのメールが来た
1月7日に見積もりどおり依頼する旨のメールを送った
1月29日にバッグが戻ってきた
という感じで、約1ヶ月くらいを見ておけば大丈夫そうです。

After:クリーニング後のバッグ


全体的にシミが無くなり、革部分もきれいな白色になりました。
bag compare

マチの部分は手とこすれるので汚れが激しかったのですが、きれいになりました。
bag side

丸まっていたラベルも平らになっています。
bag label

持ち手の革の部分も着色で蘇りました。
まるで買って来たばかりのようです。
bag handle

満足度は


このようなバッグクリーニングは通常1万円以上かかる場合が多いです。
星光舎クリーニングOliveショップ」さんは、納期は時間がかかりますが、地方の工場で安価にクリーニングできますので、お急ぎでない方にはとてもおすすめです。
せっかく買ったバッグを、いつまでも大切にきれいに使いたいものですね。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪