季節の変わり目に温風冷風両方出せる「ダイソンAM09」が便利
暑かったと思ったら何か肌寒い季節になりました。こういう時に問題になるのが家族の間での体感温度の違いです。
一般的に男性は同じ気温を暑いと感じて、女性は寒いと感じる傾向にあるようです。
うちも全くそのとおりで、私が肌寒いときに旦那は扇風機やクーラーをつけています。
おそらく、体感気温の差は10度から15度くらいあるのではないかと思ってしまいます。
こういう時にリビングなど共有部分では温度差を解消するために、扇風機とヒーターの両方を設置するのは、うちはスペース的に厳しかったです。
そこで、便利に使っているのがダイソンのホット&クール AM09というヒーター付き扇風機です。
特長としては、とても省スペースで、ほんのスキマに置けてしまいます。
幅が20.4センチメートルしかありません。
持ち運びも簡単な重さなので、家の中を移動させることも容易です。
冷風がすぐに出てくることはもちろん、温風も立ち上がりが速く、数秒で暖かい風が吹き出てきます。
寒いときにすぐ温まれるというのは大事ですよね。
なお、部屋全体を暖めるほどのパワーはなく、側に置いて暖を取るような形になります。
まさに扇風機の暖かい版です。
これから、暖房器具を検討する季節に向かうと思うのですが、温風冷風の両方が出るというのは思ってた以上に便利で稼働率も高いです。エアコンで部屋全体を暖めるのより手早いですので。
ただ、温風には電力をとても使うのでブレーカー落ちには注意です。
一年中これ一台で置きっぱなしOKというのも楽で良いですよ。
色は「アイアン/サテンブルー」と「ブラック/ニッケル」の2色です
(AM09はハウスダスト調査協力などでご縁のあるダイソン社からご提供いただき使っているものです)