電子書籍を出版しました!「10人のブロガーが綴る100通の手紙」の見どころ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブロフェスで発表したとおり、メルマガ「Edge Rank」のバックナンバーと書き下ろしが読めるKindle書籍を発売しました。

タイトルは「10人のブロガーが綴る100通の手紙: ~Edge Rankの中の人の頭の中〜」です。

Amazonプライム会員が無料で読める対象本になっていますので、今月の無料入手分でお手元に加えていただければと思います。

Edge Rankは、今までバックナンバーの公開をしてきませんでした。
そのため、創刊号から読んでいる方以外には過去号をお見せすることができず、最初の頃のEdge Rankを知っている方は約500名くらいにとどまります。

今回、創刊号から100号までを収録していますので、どなたでも100号までを読むことができるようになりました。
また、新規書き下ろしコンテンツも追加しています。

私は編集長の奥野さんとメルマガ立ち上げ時の裏話をしていますよ!

オリジナルコンテンツ


・しゅうまい・奥野が語るメルマガ「Edge Rank」誕生前夜
・柳下修平のちょっとおかしい週末海外旅行 シンガポール編
・ゆこびんのファッションコラム
・あかめVSヨスのモブログ対談
・タクスズキの青春18きっぷの思い出
・Rihoのもしもハタチの小娘が1ヶ月で10カ国を回ったら
・東京散歩ぽの「Edge Rank」の舞台裏
・表紙デザイン=オカベテルマサ

内容充実です


末尾に100号のタイトルを全部載せますが、これだけの大ボリュームが読めちゃうというのは、我ながらすごいと思います。
お買い求めいただいた方はびっくりすると思いますが、めっちゃ文字数が多いです。

あまり字数を気にせず詰め込める電子書籍というフォーマットはメルマガのバックナンバーを発信するのに最適な形式だと思いました。
Kindle端末やスマホ、タブレット端末から、好きな時に好きな分量だけ読んでいけますからね。

これを全部紙で出していたら枕になるサイズかもしれないので…。

おすすめの見どころ


まず、1周目の各自の挨拶が良いんですよ!
Edge Rankは2014年の7月から始まっていますが、当時書いた自己紹介がもう古くなってしまっている人が多いです。みんなブロガーとしてやブロガー以外で活躍の場を広げていっていますからね。
なので貴重な1年前の自己紹介を読んでみてください。

また、手前味噌になりますが、しゅうまい号の過去号も読んでいただきたいです。
私の号は「長い」とよく言われる文字数の多さが特徴です。
・スマホアプリで命が救える?/今月はじめたこと/おすすめ本/など盛りだくさん
・ブログやっててつらいアレを解消する方法/私の思い入れのあるブログ記事etc
・しゅうまいの極秘(?)の過去の話など
・願いをかなえるにはどうしたらいい?/秋だよダイエットだよ
・大人になってから友達を増やす方法/私の冬装備
・来年の目標どうやって立てたらいい?/今年の私を表す漢字
・ハタチのキミに送る私の経験からの教訓
・鬼は外にいない?/私がブログでやりたいこと
・会社員からの卒業で気づいたこと/未来にわくわく
・偶然の力を使っていますか?/特別な本について
・続けていれば結果は出ます/私が愛して止まないサイトは?

100号までのタイトル


創刊のご挨拶です【奥野】
はじめまして。プロじゃない方のブロガーです【岡部】
【Edge Rank 003】イラスト付き♪ 私ブログ書くのに○時間かかるんですよ……【 ヨ ス 】
【Edge Rank 004】スマホアプリで命が救える?/今月はじめたこと/おすすめ本/など盛りだくさん【しゅうまい】
【Edge Rank005】タクスズキの闇の部分について 【らふらく^^】
【Edge Rank006】東京散歩ぽをつくったキッカケは【東京散歩ぽ】
【Edge Rank007】私とブログと7月【あかめ】
【EdgeRank008】 語りたいことをひたすら書いてたら映画ブログができた【柳下】
【Edge Rank009】一言でいうと好奇心旺盛な美術系Appleブロガーです【ゆこびん】
【Edge Rank010】イベントの主催を通してぼくが伝えたいこと【奥野】
【Edge Rank011】ブログをキッカケにして実現したいこととかのお話【岡部】
【Edge Rank 012】そんな目で見ないで!! 私がアレに覚醒(めざ)めてしまった20代のときの話【 ヨ ス 】
【Edge Rank 013】ブログやっててつらいアレを解消する方法/私の思い入れのあるブログ記事etc【しゅうまい】
【Edge Rank 014】ロッキン最高!そして、夏に神宮球場で見る野球もまた最高だよ!という話【らふらく^】
【Edge Rank 015】ブログを始めてから変わったこと 【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 016】ブロガーイベントに参加した結果 【 あかめ 】
【Edge Rank 017】映画に隠された「歴史」【 柳下 】
【Edge Rank 018】人の断面/私の断面【ゆこびん】
【Edge Rank 019】ブロガーイベントと「人」【奥野】
【Edge Rank 020】好きなことを仕事にして生きていきたい的なお話とか【岡部】
【Edge Rank 021】今回は私愛用のアレをプレゼント!(☆▽☆)「芸術の秋」には暴露話も?! 【 ヨ ス 】
【Edge Rank 022】しゅうまいの極秘(?)の過去の話など【しゅうまい】
【Edge Rank 023】夏の終わりに訪れた山梨。その後に感じた「秋の訪れ・冬の始まり」【らふらく^^】
【Edge Rank 024】パントマイムのワークショップから見えた「表現する」ということ【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 025】9月がもたらした大きな変化【あかめ】
【Edge Rank 026】結婚できない女、映画を楽しめない男【柳下】
【Edge Rank 027】見るお話/いろいろあるまじきブロガー【ゆこびん】
【Edge Rank 028】新しくブログを立ち上げる、そのココロ【奥野】
【Edge Rank 029】根暗な私がワークショップを主催し続けて学んだこと【ヌン】
【Edge Rank 030】芋づる式で世界は広がる!?【岡部】
【Edge Rank 031】「魅力がある人」の条件って!? 2周年記念企画のお知らせも! 【 ヨ ス 】
【Edge Rank 032】願いをかなえるにはどうしたらいい?/秋だよダイエットだよ【しゅうまい】
【Edge Rank 033】インドアな生活だからこそ気づいた面白いドラマとコント番組そしてDVD【らふらく^^】
【Edge Rank 034】東京散歩ぽの情報収集【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 035】新たな発見と新たな挑戦 【 あかめ 】
【Edge Rank 036】がむしゃらに頑張っていたあの頃の気持ちをもう一度【柳下】
【Edge Rank 037】きっかけ/Edge dRunkやるよ【ゆこびん】
【Edge Rank 038】経験を活かし、新たに学ぶ【奥野】
【Edge Rank 039】転んでも起き上がって前に進めばいい!!【岡部】
【Edge Rank 40】本気を出せば人は変われる【あきお】
【Edge Rank 041】年賀状で使える無料素材付き! 新しいことをすんのってめっちゃ楽しい! 【ヨス】
【Edge Rank 042】大人になってから友達を増やす方法/私の冬装備【しゅうまい】
【Edge Rank 043】ブログには書かないような10~11月の私的な生活を振り返ってみました!【らふらく^^】
【Edge Rank 044】もっと地元を発信していこう【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 045】ブログって何ですか?【あかめ】
【Edge Rank 046】「外向け」「上向け」【柳下】
【Edge Rank 047】秋と人が好き/共通項がない人の中にも面白い人がいる【ゆこびん】
【Edge Rank 048】1月から新しいレギュラー執筆者が!その人の名は・・・【奥野】
【Edge Rank 049】新しいブログはじめました!!【岡部】
【Edge Rank 050】38年間フワフワしてた私ですが、やりたいことが明確になってきた 【ヨス】
【Edge Rank 051】来年の目標どうやって立てたらいい?/今年の私を表す漢字【しゅうまい】
【Edge Rank 052】最近ブロガーさんとよく会ってるんですよ!というお話です【らふらく^^】
【Edge Rank 053】クリスマスとチャップリン【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 054】挑戦の2014年【あかめ】
【Edge Rank 055】常に危機感を持つこと【柳下】
【Edge Rank 056】0→1【ゆこびん】
【Edge Rank 057】あけましておめでとうございます!【全執筆者より】
【Edge Rank 058】ハタチのキミに送る私の経験からの教訓【しゅうまい】
【Edge Rank 059】美大という不思議の国のおはなし【ゆこびん】
【Edge Rank 060】ハタチというのは非常に貴重な時間だったんだと気づかされた話 @山形【らふらく^^】
【Edge Rank 061】『働きたくない』と思い続けて25年以上【岡部】
【Edge Rank 062】「大人」「子ども」という概念をぶち壊した「ある漫画」のセリフって?! 【ヨス】
【Edge Rank 063】ハタチ前後に経験したお仕事の話【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 064】学生とWebデザイナー【あかめ】
【Edge Rank 065】私がアメリカ行きを決断した理由/時差の英語表現 【Riho】
【Edge Rank 066】「隠居系男子」と、今二十歳に戻ったら【鳥井】
【Edge Rank 067】若い頃のバイタリティを思い出してより大きな未来へ【柳下】
【Edge Rank 068】華はなくとも実のあったハタチの記憶【奥野】
【Edge Rank 069】鬼は外にいない?/私がブログでやりたいこと【しゅうまい】
【Edge Rank 070】バレンタインにちなんで初の恋愛トークするよ【ゆこびん】
【Edge Rank 071】僕がブログを書き続ける理由とそろそろアレですよねという話【らふらく^^】
【Edge Rank 072】チョコとかブログとか野望とか【岡部】
【Edge Rank 073】お好きなチョコはなんですか? バレンタインなので甘ずっぱいイラストも!? 【ヨス】
【Edge Rank 074】より多くの人に東京のいいところを伝える【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 075】一足早い春の訪れ【あかめ】
【Edge Rank 076】わけあって、今日本にいます/体重の英語表現【Riho】
【Edge Rank 077】アカデミー賞という名のカンフル剤 【柳下】
【Edge Rank 078】4月5日に「あの」イベントをもう一度やります【奥野】
【Edge Rank 079】会社員からの卒業で気づいたこと/未来にわくわく【しゅうまい】
【Edge Rank 080】知ること/大阪がお気に入りに追加されました【ゆこびん】
【Edge Rank 081】卒業すると思い出に残る曲と出会う【らふらく^^】
【Edge Rank 082】アフィリエイトはホントに悪なのか?【岡部】
【Edge Rank 083】四コマ漫画付き・私の誕生月なので暗黒の高校時代について書いてみたり…… 【ヨス】
【Edge Rank 084】僕が進んでいるこの道を迷わず進むこと【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 085】もうすぐ春だ!頭の中はもう…【あかめ】
【Edge Rank 086】ブログで夢が叶った話/桜の英語表現【Riho】
【Edge Rank 087】「拾ったチャンスとGoogleから学んだこと」 【柳下】
【Edge Rank 088】情報の価値は【奥野】
【Edge Rank 089】偶然の力を使っていますか?/特別な本について【しゅうまい】
【Edge Rank 090】声が聞こえる話/必ずいる話【ゆこびん】
【Edge Rank 091】ブログ飯とはあんまり関係ない本を紹介してみようかな。そう、4月だしね【らふらく^^】
【Edge Rank 092】アレとアレが繋がって何かになるお話とか【岡部】
【Edge Rank 093】昔の音楽がもたらしてくれる脳の活性化【柳下】
【Edge Rank 094】読書が苦手なマンガ大好き少年でした【東京散歩ぽ】
【Edge Rank 095】新しい扉を開けておくこと【あかめ】
【Edge Rank 096】私が仕事と家庭とブログを両立できている理由/アメリカ大統領選2016【Riho】
【Edge Rank 097】ついに!? ヨス作の「LINEスタンプ」がっ!! 【 ヨス 】
【Edge Rank 098】始めたばかりのときは一点集中【奥野】
【Edge Rank 099】続けていれば結果は出ます/私が愛して止まないサイトは?【しゅうまい】
【Edge Rank 100】こどもの日なのにおとなの味/知らないで怖がるより知って怖がる【ゆこびん】

これだけの内容が、重さゼロで持ち運べていつでも読める電子書籍を是非お求めください!

書評


書評をいただいております。ありがとうございます!
【書評】10人のブロガーが綴る100通の手紙: ~Edge Rankの中の人の頭の中〜 | Time to live forever
【ご恵贈】10人のブロガーが綴る100通の手紙 | Mind-B
Edge Rank「10人のブロガーが綴る100通の手紙」を読んで、感激の連続です! : かぜさいと

無料購読してね


まだ「Edge Rank」を購読していないという方はこの際に読者になってくださいね。
無料でメールアドレス入力だけでメルマガ読者になれます。
Edge Rank登録ページ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪