せっかく購読しているメルマガを迷惑メールにしない設定方法

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

お陰さまで共同メルマガ「Edge Rank」は読者数が順調に増えております。しかし、それにともなって誤って迷惑メールに認識される確率も増えているようで、こちらの手順をお試しください。

Edge Rank_400

「Edge Rank」は契約したメルマガ発行スタンドから配信しておりますが送信元はGmailのメルマガ専用アドレスにしています。
そのせいか、本物のアドレスから送信されていないので迷惑メール扱いになってしまうことがあるようです。

また、「プレゼント」という単語が含まれるメールはスパム判定されて迷惑フォルダーに入ってしまう確率が高いのだそうです。

「最近、Edge Rankが届かないなぁ」という方は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。
そこに紛れ込んでいませんか?

140806 gmail01

また、毎回迷惑フォルダをチェックするのは面倒ですから、こちらのやり方で受信出来るように自動振り分け設定をしてみてください。
今はまだ迷惑フォルダに入っていなくてもいつ入るようになるか分かりませんので、なるべく予め設定しておきましょう。

Gmailの場合


迷惑フォルダにあるメールは「迷惑メールではない」ボタンで受信箱に戻せます。
140806 gmail02

迷惑メールにしたくないメールの右上のメニューから「メールの自動振り分け設定」を選びます。
140806 gmail03

フィルタ設定の画面に自動的にFromのメールアドレスが入りますのでこのまま「この検索条件でフィルタを作成」を選びます。
140806 gmail04

「迷惑メールにしない」チェックボックスをオンにします。
ラベルを付けると便利なので「ラベルを付ける」も設定しておくと便利です。
「XX件の一致するスレッドにもフィルタを設定する」チェックボックスをオンにします。
最後に「フィルタを作成」の青いボタンを押します。
140806 gmail05

これで、次の号からは迷惑フォルダーに振り分けされなくなり受信箱に届くようになります。

Yahoo!メールの場合


「設定・その他」→「メール設定」を選びます。

140806 yahoomail01

「フィルターと受信通知」を選び、フィルター名とFromのアドレスを設定し、移動先フォルダーを「受信箱」にします。
最後に右上の「保存」ボタンをクリックするとフィルターが作られます。
140806 yahoomail02

おまけ:ファンの人のメルマガだけGmailでスターを付けたい場合


先ほどの手順をもう一度繰り返し2個目のフィルタ作成の途中の画面で件名にファンの人の名前を入れます。
Edge Rankでは件名に執筆者の名前が入りますので、これで振り分け可能です。

140806 gmail10

この検索条件でフィルタを作成します。

140806 gmail11

これで、タイトルに「しゅうまい」が含まれる号にはスターが付くようになります。
(【しゅうまい】の【】は無視されちゃうみたいですね…)

メールマガジンは多数の読者に一度に送られるという性質上、誤って迷惑メールに判断されてしまうケースが多いようです。
せっかく購読したメルマガをちゃんと読めるように、以上の設定をしてみてくださいね。

メルマガ「Edge Rank」読者募集中


10人のブロガーが共同執筆するメルマガ「Edge Rank」はバラエティ豊かなメンバーのメルマガです。
ブログには書かない内容やブロガーの秘密が分かるかも?!
(バックナンバー非公開ですので購読して初めて読むことができます)

アイコン 担当 ブログ&ツイッター
twitter_shumai しゅうまい しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

twitter_yukovin ゆこびん もっと知りたいリンゴあれこれ

twitter_takusuzuki タクスズキ らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

twitter_oregadget 岡部 OREGADGET

twitter_yossense ヨス yossense(ヨッセンス)

twitter_tokyosanpopo 東京散歩ぽ 東京散歩ぽ

twitter_akame あかめ あかめ女子のwebメモ

twitter_tsukaueigo Riho ツカウエイゴ

twitter_shuhei 柳下 A LA CARTE

twitter_odaiji 奥野 明日やります

是非ご登録ください!無料メルマガなのでメールアドレスの登録だけです。
▼こちらから
EdgeRank メルマガ登録フォーム

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪