ブログのスマホ各端末での見た目について考えたよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

自分のブログのモバイル用ディスプレイからの見栄えって確認していますか?人の端末だと見え方が違うので、人が集まった時には相互チェックすべし!


第31回東京ブロガーミートアップは6月10日に青山のA8のファンコミュニケーション社内のセミナールームで開催されました。

毎月開かれている勉強会ですが、3の倍数の月は飲みながらのざっくばらんな意見交換形式です。

今回はテーブルごとにテーマで別れて意見交換をしました。

私はこの中で「D」のスマホデザインを選択しました。

実は私の当ブログですが、スマホからの見栄えにイマイチ納得がいっていませんでした。

私はあまりカスタマイズの知識が無いので、WordPressのSimplicityというテーマ(テンプレート)をあまりいじらずに使用しています。

Simplicityはとても使いやすいテーマなのですが、iPhone 6 Plusで表示すると、記事と記事の境目が分かりにくいという課題があります。

パソコンからの方用にスクリーンショットを載せるとこんな感じです。灰色の分はディスプレイの外です。

最初にアイキャッチの写真が来ているのが、上のタイトルのものか下のタイトルのものか分かりにくいという意見が出ました。

じゃあ、写真とタイトル入れ替えれば?と思いましたが、横持ちやタブレット端末のように画面の横幅があると、写真とタイトルは綺麗に横並びになるのです。

iPhone 6 Plusを横向きにした時

左から順番に表示されているので、タグの順序変更で簡単に入れ替えるわけにはいかなさそうです。

うーん、困った。

と、このテーブルには「あかめ女子のWebメモ」の、あかめさんがいるではないですか!

ウェブデザイナーのプロだけあって、すぐに改善策の提案がありました。うおぉ、さすがだ。
(詳細は実装されるまで秘密)

今回はその他にも参加者同士で、お互いの端末でのブログの見え方を確認して、自分の想定外の画面になっている場合も発見されました。

やはり、ブロガー同士で集まった時は、互いのブログの見栄えを確認するのは良い機会です。

え、ファーストビューがそんなところで切れちゃっているの?などの発見がありました。

スマホやタブレット端末は新しい機種が次々と出てきます。一人で全部カバーするのは大変なので、持っている人が集合した際にちょっと確認してもらうと良いと思います。

飲み食べしながらの楽しい会でした。

参加者ブロガーリスト

東京散歩ぽ
http://tokyosanpopo.com/

ジャンクワードの森
http://blog.junkword.net/

日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp

主婦のためのお買い物達人マニュアル
http://blog.livedoor.jp/chiamama/

め〜んずスタジオ
http://www.asuka-xp.com

ろっぱ屋
roppay.com

OREGADGET
http://oregadget.net/

いい湯だね!温泉・旅行Hack
http://iiyudane.com/

21世紀お取り寄せレビュー
http://review.otoriyose21.com/

Digital Life Innovator
http://saya.s145.xrea.com/

裏まにあっくぴんく
http://ura.maniac-pink.com

あかめ女子のwebメモ
http://webmemo.biz

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
(当ブログ)

和洋風KAI
http://wayohoo.com/

ちわわのまま
http://chiwamama.com/

クラフトビール東京
http://craftbeer-tokyo.info/

chawanのたわごと
http://chawan.livedoor.biz/

Posted from するぷろ (`・ω・´)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪