ブログ用ツール・ガジェットが大集合「第9回東京ブロガーミートアップ」 #tbmu

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「第9回東京ブロガーミートアップ」に参加しました。今回のテーマは「ブログ更新に使うツール・ガジェット」ということで、参加者の皆さんとブログに関するツールを共有しました。知らなかったツールもあって、すぐにでも使ってみたいです。

wave multimedia school

会場は新宿エルタワー15FのWeb・ITに特化したデザイン・プログラミングスクール mswaveで行われました。

今回はいつもの勉強会スタイルとは違って、飲食しながらのパーティースタイルで発表をしました。
充実のフード&ドリンク。

fooddrink

テーマは「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」で1人5分程度で発表をしました。

以下にMacのツール、iPhoneのツール、Windowsのツール、ネットサービス、WordPressの機能、ガジェットでまとめてみました。

Macのツール


定番ブログエディタ「MarsEdit」これは鉄板ですね。複数名から。

画像編集の「Aperture」デジカメのRAWファイルを編集できるのでこれにしたそうです。

6,900円
(2013.06.13時点)

 MapAppStoreで見る

posted with ポチレバ

テキスト入力補助の「TextExpander」タグの入力や定型文など楽に入力できる。

posted with ポチレバ

私からのおすすめは「Monosnap」画面キャプチャです。これでSkitchを卒業しました。

無料
(2013.06.14時点)

 MapAppStoreで見る

posted with ポチレバ

私からのおすすめ「GPSPhotoLinker」これでJPEGからジオタグを一括削除できます。自宅バレ防止に。
Early Innovations | GPSPhotoLinker Overview

私からのおすすめ「Kakumaru Punch」スクエア&角丸がD&Dで簡単にできます。
Kakumaru Punch for Mac – Sheepapp

iPhoneのツール


鉄板ツールの「するぷろ」は複数名から挙がりました。便利ですよね。

WordPress純正のアプリもあるんです。アイキャッチの任意指定ができます。Jetpackの統計情報も見られます。

posted with ポチレバ

音声認識で入力する方もいました。

画像にモザイクを簡単にかけられる「モザイクタッチ」

この会でみんなが驚いていたアプリ。動画編集がiPhone内で簡単にできてYouTubeにアップできる。

ブログの更新ではなく、プレゼンツールですが、こちらも驚きました。

情報のインプットに使えるRSSリーダー。連携サービスが豊富。

posted with ポチレバ

Windowsのツール


ブログエディタの「LiveWriter」は複数名から挙がりました。私もXP時代には使ってました。
マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows Live Writer をダウンロード

「Phrase Express」はWindows版のText Expanderです。便利そう。
Autotext – Text Expander for Windows – Snippets Organizer

画面キャプチャーの「Screenpresso」SkitchのWin版といった感じ。
Screenpresso – 最高のキャプチャソフトがすぐ手に入る

「ペースター」はテキスト入力補助の便利なシェアウェアです。仕事で愛用していました。
入力だけじゃなくて、設定でいろいろできてマジで便利です。ブログ更新以外でも役に立ちますよ。
ペースター

ブログの下書き用にMicrosoft Office の Wordを使われている方が複数名いらっしゃいました。
文書とワード プロセッシングのソフトウェア | Microsoft Word – Office.com

懐かしいソフトですが「IrfanView」で画像の一括縮小ができるそうです。
IrfanView – Official Homepage – one of the most popular viewers worldwide

ネットサービス


ソーシャル拡散用のサービス。好きな時間帯に狙って拡散できる。
Buffer – A Smarter Way to Share on Social Media

こちらもソーシャル拡散用サービス。
dlvr.it : feed your blog to facebook, twitter and google+

クラウドストレージと言えばDropbox。
Dropbox

MicrosoftのクラウドストレージSkyDrive。
ファイル – SkyDrive

ブログパーツでお小遣い稼ぎができるそうです。
*・. Bling by 269g .・*

WordPressの機能


カスタムフィールドを更に便利に拡張するプラグインの紹介がありました。
WordPress › Advanced Custom Fields « WordPress Plugins

ガジェット


超大容量バッテリー「HyperJuice 2」
HyperJuice 2

デジカメで撮った写真を自動アップロードできるSDカード「Eye-Fi」

参加者ブログ一覧


[Mu]ムジログ http://musilog.net/ 

RPGLIFE http://www.rpglife.net/ 

め〜んずスタジオ http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ 

ジャンクワードの森 http://blog.junkword.net/ 

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ https://shumaiblog.com 

明日やります http://www.odaiji.com/blog/ 

着ぐるみ追い剥ぎペンギン http://www.kigurumi.asia 

21世紀お取り寄せレビュー http://review.otoriyose21.com/ 

スマートライト http://smartlight.jp 

インストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/ 

ど素人WEBディレクターブログ、(sibch.tvシブヤチャンネル) http://mycolor0523.com/ 

ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 http://reminder.tank.jp/ 

これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログ http://mykeita.blog59.fc2.com/ 

[b]物欲という名のブログ http://blog.namedbutuyoku.com/ 

ちわわのまま http://chiwamama.com/ 

感想


これだけブロガーが集まると、使っているツールやガジェットも人それぞれでしたね。
愛着を持っているものを紹介するので、みんな楽しそうだったのが印象的です。

知らないツールも多くて、自分でも使ってみよう!と思ったものもありました。
ブロガーというくくりでも、スタイルは人それぞれなので、情報をシェアしあうと、すごく参考になります。

新規で参加された方もブログという共通の話題ですぐに打ち解けて楽しまれていたようでした。

他の方のブログレポートもどうぞ

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪