mophie space packで日本語のファイルは表示されるか?いじめてみた
iPhone5/5S用のケース型ストレージ&バッテリーパック「space pack」の使用レポです。購入検討中の方のお役に立てばと。
mophie社のイベントでいただいた「space pack」(16GB)の実用度を検証してみるよ!
「space pack」は本体のメモリー容量不足とバッテリー不足の2大ピンチに1台で対応できるiPhoneケース型ガジェットです。
参照:iPhoneのメモリー容量&バッテリー不足にお悩みの方への解決策「mophie space pack」
まずは「日本語化けないかな?」
音楽ファイル編
まずミュージックファイルで試してみました。
mp3,wav,m4aのファイルを用意。
音が再生できるかどうかも試すために、
- 日本語タグの入ったmp3ファイル
- Amazonで購入したmp3ファイル
- iTunesでAppleから購入したm4a
- WAVE形式ファイル
とバリエーションを持たせました。
ファイルのコピーはUSBケーブルでパソコン(MacBook)と繋いでストレージとして認識されたフォルダにファイルをドラッグ&ドロップでコピーしました。iTunesや独自アプリを通さなくて良いです。
コピーしたファイルを使用する時は、専用の「Space」というアプリを使います。
USBケーブルを抜き(抜かないと使えません)、背面の銀色のボタンを1回プッシュして使い始めます。
「Space」のトップ画面です。今回は「音楽」を使います。
「音楽」をタップすると「ミュージック」画面になります。
残念ながら1番目のファイルのタイトルが文字化けしています。
私がちょっと意地悪をして「40㍍P」(40メートルP)さんの曲を選んだので、表示できない文字が含まれていたようです。(タグ入力は自分で手動で入れました)
またWAVE形式のファイルはタグ情報がありませんので「未知」と表示されています。
これを「その他」画面からファイルとして表示させると「夢地図.mp3」というファイル名は正しく出てきますので、mp3のタグの文字の問題だと思われます。
さて音楽の再生をしてみます。
iTunesでAppleから購入したm4aファイルはちゃんと再生できジャケット画像も表示されました。
ただ後から入れた歌詞情報が表示されません。
Amazonで購入したmp3ファイルもちゃんと再生できジャケット画像も表示されました。
タグ情報に特殊な文字が含まれているmp3は再生はできましたが情報表示は少し化けています。(ジャケット情報は元から無し)
WAVE形式ファイルも再生されました。(ジャケットやタグ情報は元から無し)
感触からすると、ほとんど日本語はちゃんと表示されており普通に使えると思います。
今回わざと文字化けさせたファイルはかなり特殊なものですので…。
なお、歌詞の表示ができないのは残念なのと、プレイリスト機能が無いので、アルバム単位かアーティスト単位か「お気に入り」機能(プレイリストが1つだけ持てると考える)での再生しかできないです。
「最近のアニソン」「お気に入りのボカロ曲」のようなリストを作成して聞いている私は、たまにしか聞かないアルバム丸ごと全曲を所有している古いCDを入れておくのには使えるかなと思います。
CD単位だとファイルサイズも結構な容量になるので、何枚分もspace packに移行できたら、かなりの容量が本体から節約できそうです。
プレイリスト機能は、できたら欲しいなぁ…。
なお、「音楽」フォルダに認識されるファイルの拡張子はマニュアルから抜粋すると以下の通りです。
aif, aifc, aiff, au, caf, m3u, mid, mp3, ra, ram, rmi, snd, wav
※m4a(AAC)は明記されていませんが上記のとおり動作しました。
今回は「音楽」機能を検証しましたが、「文書」編と「本体容量を一気に減らす」編を書く予定です。
mophie space packの購入ご検討中の方は参考にしてみて下さい。
本体のメモリー容量不足とバッテリー不足の2大ピンチに1台で対応できる「space pack」
32GB/16GB、黒と白の2色です
イメージビデオです