Google+で独自URLが取得できるようになりました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

プロフィールURLの任意の文字列での設定が一般ピープルにも開放されたので、さっそく取りましたが…。

icon-google-plus_400.png
Google+にアクセスすると、このような表示が!
※一定の条件を満たさないとカスタムURLの設定はできないそうです。

「プロフィールのカスタムURLをいくつか事前承認しました」というのが意味不明ですが、「URLを取得」ボタンをクリックしました。

Google+カスタムURL

たぶん、「いくつか事前承認しました」のリストが出て来ます。
当然「shumai」という文字列にしたいので、「別のURLをリクエスト」をクリックしました。

Google+カスタムURL

しかし、「shumai」という文字列は使用不可だそうです。なんだとー!
あと、「しゅうまい」というひらがなもダメでした。
「ykasahara」のような氏名をなるべく短くした形もダメでした。

Google+カスタムURL

あーもー、いいですよいいですよ!それで!
すごい負けた気分です…。

Google+カスタムURL

これで設定ができたようです。

Google+カスタムURL

自分のプロフィール欄のリンクに記載もされるようです。

Google+カスタムURL

ていうか、名刺に刷るには gplus.to/shumai の方が便利だし、google.com/+YoshikoKasahara は長くて不便…。

おしまい

gplus.toは外部の短縮URLサービスです。空いていれば好きな文字列で取得できますよ。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪