Google検索の顔写真が表示されなくなりました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

数日前から徐々に無くなりつつありましたが、私のも表示されなくなりました。

以前は検索結果にこのような顔写真とGoogle+のフォロワー数が表示されていたものです。
140630 face google

それが、このようになりました。
140630 face google2

「著者名」だけは残っていますが、あまり他の検索結果と見た目は変わりません。

そのため、クリックされづらくなったのではないかと思います。
「ピタゴラス数秘術」というキーワードで前はずっと1位をキープしていたのですが、今は3位くらいに落ちてしまいました。

誰も顔写真を設定していない非IT系のキーワードでは、顔写真は大きな差別化だったのですよ。
ITに詳しくない人は、顔写真がある記事を勝手に何か特別な専門家だと勘違いしてクリックしていたりして。

ところで、この顔写真は「著者自身の顔の写真」でないとNGだったため、私はいつも使用してるアイコンとは別にわざわざ顔が写っている写真を用意しました。

140630 face google3

でも、もう要件ではなくなってしまったので、いつものアイコンに戻しました。

140630 face google4

Googleの実験に付き合ったのに向こうから振ってきたという感じで、なんとも微妙な結果に終わりました。
顔写真バブルよ、サヨウナラという感じですかね。

しかし、顔写真の表示が無くなったとしても、著者の情報については保持されていると思いますので、これからも内容勝負でいきたいなと。

あー、でも、本当に何だったんだー!!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪