「mixiハロー!」がダメ過ぎてテンション下がった
mixiのあがきは続くよ。というわけでリリースされた「mixiハロー!」を使ってみたのですが、うわーって感じです。
FacebookのPoke(特に用事が無いときにどうでもいいやりとりができる)やLINEのスタンプ(文字を書かずに絵でコミュニケーションできる)を意識していると思われるmixiハロー!ですが、全てが中途半端。
まずどこからハロー!するのか分かりづらい
メニューバーのどこにも記載が無いのです。まだベータ扱いとかなのかな。
ハロー!するには友達の個別のページに行かないとできないようです。
ハロー!を押すと選べるメッセージが出て来ますが、なんだこれ。
6個だけ!しかも、かわいいとかキモかわいいとか、そういう要素ナッシング。
まぁ仕方が無いので一つ適当に選んでみたよ。
「ハロー!一覧」に来て始めて、他の友達が選べるようになりました。
また、返事が来たハロー!の続きをメッセージで続けられるように促されます。
そこで、「続きをメッセージで送る」を選びました。
そうすると、通常のmixiのメッセージ作成の画面に遷移しただけです。
でも、mixiのメッセージって件名(タイトル)をつけないといけないし、過去のやりとりは同じ画面で見られないし、あげくの果てには「丁寧な文章を心掛けましょう」とか書いてあるし。
今どき件名を付けないといけないメッセージなんて、面倒くさいだけですよね…。
ここはFacebookやLINEを真似しないのかな。
(一応、件名は必須入力では無いですが、欄自体が不要かと)
【追記】メッセージは3月11日からLINEのような吹き出し表示に変わっていたようです。件名を付けるのは最初の1通だけ。
で、更に、もう一度ハロー!を送ろうかなと思ったら、送れなくなってる!!
一回送るともう送れないの?はぁ?(同じ相手には1日1回しか送れないようです)
なんだこれ。
ウェブの世界ではとりあえず小さくサービスを提供して改善しながら大きくしていくというやり方はありだと思うのですが、最初からこれでは、何というか。
どこをどう拡張したら面白くなるんだろう。
私はいつも新しいサービスにわくわくするタイプなのですが、今回は全然わくわくしなかったです。
こちらの方のブログも興味深いです
『mixi ハロー!』とウェブサービスの興亡 :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」|yaplog!(ヤプログ!)byGMO