「note」のためのブラウザ拡張および素敵なnoteの使い方

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「note」の「もっとみる」を開くときにイラッとしないブラウザ拡張が便利!

note.mu
先日ご紹介した「note」ですが、出だしだけで下火になると思いきや、どんどん盛り上がってます。
有料コンテンツも実験があちこちでされており、「100円は日本円の百円ではなく1noteみたいな通貨だ」という声も聞かれるほどです。

しかし、現時点の「note」にはちょっとイマイチな仕様があって、続きを読むだけの「もっとみる」をクリックすると個別ページに飛んでしまうという動きをします。
タイムラインに相当するメインの画面をもっと下にたどってみたいのに、いきなり別画面に飛ばされてしまうのは不便でした。

しかし、それを解消するユーザーによるChrome用ブラウザ拡張が瞬く間に作られていました。
ぎむざさんのブログ記事にあります。

▼こちらから
ごちゃまぜの音: [ゴミ箱] noteのChrome拡張作ったよ
※ご注意:リンク先のcrxファイルのダウンロードリンクを普通にクリックしただけでは公式拡張ではないのでインストールされないと思います。
「メニュー」→「ツール」→「拡張機能」で表示された画面にダウンロードしたcrxファイルをドラッグアンドドロップしてインストールを試みてください。

主な機能としては、タイムラインの「もっとみる」が個別記事に飛ばずにその場で開くようになります。
また、一番下の「もっとみる」(更に下に記事が出る)が自動展開されるようになります。ずんずん下に掘っていけます。

このようなユーザーの手によるツールが出てくるあたり、noteの人気のほどがうかがえます。

そして、本日、素敵なnoteが誕生しました。

め〜んずスタジオのアスカさんとブロガーのむーさんが結婚されました。
結婚しました!&新居へ引越しましたのご報告 | め~んずスタジオ

そして、ご報告ブログ記事からリンクされているnoteが秀逸です。

むーさんとの出会いから今に至るまで僕の心境の変化と普段むーさんにどんな想いを抱いているのかを描いた電子書籍っぽいコンテンツです。いや~、これ書きながらずいぶん恥ずかしかった~(笑)
「note(ノート)」の中で100円で読むことができます。100円のご祝儀ください!!

これ、二人のことを知っていたら、めっちゃ読みたくなるでしょ!

結婚したので僕と僕の奥さんになった人を紹介します​ | asuka_xp | note

というわけで私はnoteを購入しました。

そうしたら、これが100円では足りないくらい、こちらにも幸せ気分を分けてくれるような素晴らしい内容で、こういうnoteの使い方っていいかも!と思いました。
ただし一生に一度くらいしか使えないね。

いろいろな人に実験されたりいじられたりして、noteはますます面白くなりそうです!
https://note.mu

しゅうまいのnoteアカウントはこちら
https://note.mu/shumai

関連記事

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪