ベッドのダニやカビがこわい!ハウスダスト調査の結果が返ってきたよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日送ったハウスダスト調査サンプルの結果が返ってきました。私のベッドにダニもカビもいました!

それまで布団に掃除機をかけたことが無かったので、ある程度いるものと思いましたが、やっぱりいた!
(下の方にダニ・カビなどのグロ画像がありますので弱い方はご注意)

エフシージー総合研究所にダイソンのハンディ掃除機DC61でベッドのゴミを取って送るという調査です。
このように指定された180cm×90cmの範囲をマーキングして行いました。
掃除機のストロークにかかる秒数も指定されており、被験者がなるべく同じ条件で採取します。
調査風景

軽く掃除機をかけただけで、何にも無いように見えるベッドから、こんなにゴミやホコリが取れました!
げぇっ!
ダイソンの吸引力に驚くとともに、この時点でいやーな予感が。
DC61のゴミ

そして届いた調査結果がこれです!
140417 results

私のゴミから、コナヒョウヒダニが成虫19頭、幼虫17頭の計36頭が検出。
更にコナチャタテムシが3頭分。
分離されたカビは、なんかいるようです(見方がよく分かっていません)

レポートにはご丁寧にダニや虫・カビの写真付き!
我が家にいたお客さんたちはこちら!

コナヒョウヒダニが仲良く並んでいます
140417 dani

コナチャタテ科の頭部だけ。虫の生首?
140417 mushi

カビっカビの培養結果
140417 kabi

全45名分のサンプルから41名にコナヒョウヒダニが検出され、ダニは普通にいるものだということが分かりました。
なお、私のよりもっとグロい結果になった方もいました。
全体的にうわー!な感じのレポートでしたが、興味深く読みました。

私はハウスダストのアレルギー鼻炎持ちなので、もっとマメに掃除しなきゃと思いました。
知らず知らずダニに触れていた可能性がありますので。

お布団はダニには理想の環境で、何もしないと、のさばってきます。
吸引力が高い掃除機で「取り除く」ことがとても大事だなと思います。
(干しただけや布団乾燥機をかけただけでは生き残りがいる可能性が高い)

ダニを減らすにはUVライトの効果は限定的というダイソンの動画です

同調査の結果を書いている他のブロガーさん
我が家の布団で判明した驚愕の事実 #dysonjp | フリック!ニュース /Flick!News
90%以上の被験者から検出! 我が家の布団にもダニとカビがごっちゃり – 家電blog
お前もダニと寝てるんだぞ!ダイソンのハウスダスト調査結果発表!:ゆきふる
ダイソン・ハウスダスト調査結果発表。ふりかえると い・る・よ… – [の] のまのしわざ
ダイソンの掃除機DC61で収集したゴミから検出されたもの – [モ]Modern Syntax
ダニダニ、どこダニ? [ハウスダスト通信簿1回目] – higuchi.com blog
新製品スクラップ -New Product Scrap- これはいいのか悪いのか……? アレルゲン調査の結果が出ました

なおこの調査は季節を変えて、あと2回行います。

調査に使用した掃除機です

お掃除関連記事



この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪