カタツムリの次はナマコ化粧品よっ!乾燥肌が肌水分量を測定してみた

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ナマコ成分入り化粧水&保湿ゲルを使って顔の水分量を測ってみたら、予想外に優秀?

「ナマコ成分入りの化粧水を使ってみませんか?」というモニター募集に「これは絶対に面白そう!」と思って手を挙げたしゅうまいです。

男性は驚くかもしれませんが、女性はカタツムリの粘液成分やヘビ毒成分がお肌に良いと聞けば躊躇無く使う人が多い生き物です。
古くは「うぐいすのふん」が顔に良いと聞けば、鳥のフンであっても顔にのせるという、そういう歴史が脈々と受け継がれています。

そして、今回私が試したのが「ナマコ」の成分が入った化粧品「アチュイピリカ」です。
海の中で、ぐにぐにした黒いものを踏んづけたらナマコだった!という人もいるのでは。あれです。

外見とファーストインプレッション


パッケージは水色ベースのフェミニンなデザインであやしくありませんが、よく見るとナマコらしきマーク(黒いまゆげみたいな部分)が。
DSC03487s

「美容化粧水」(250ml)です。透明のサラサラした化粧水です。
DSC03496s

あまり粘性が無いので、これで本当に保湿できるのかな?と心配になるくらいサラっとした液体です。

しかし、お肌に付けてみると、良い感じで吸収されていくので、2回つけてちょうど良いくらいです。
保湿系の化粧水では、重たい感じで吸収されにくくベタつきのある質感の悪いものもあるので、これは好感触です。
海産物や生き物くささは全くありません。何も言われなければナマコ成分が入っていることは分かりません。

「コラーGジェル」(45g)です。白いゲル状のクリームです。
DSC03495s

固すぎないゲルですが、うまく塗らないと、ポロポロと指からこぼれてしまいます。
私は普段はクリームを使っているので最初はちょっと慣れませんでした。

こつをつかむと、伸びの良いゲルなのでちゃんと塗ることができました。
塗ったときの感じは、1塗りではちょっと足りない感じで、2〜3塗りしました。
それくらい重ねると、水分の蒸発を防ぐような、うるおいが満たされる感じがします。
ただし、私の使い方だと、化粧水と比べて減りのスピードが早くて、こちらだけ先に無くなりそうです。

しゅうまいの実験ノート


私が普段から使っている化粧品と比べてどうか比較するために肌の水分量を測定して記録しました。
測定に使ったのは0.1%で測定できる「<アイビオン>デジタルモイスチャーチェッカー」です。

詳しくはこちらの記事にて紹介しています。
お肌の水分量は大丈夫?チェッカーで0.1%単位で把握!

実験は、顔の左半分を従来化粧品でケアして、右半分にアチュイピリカを使い、水分量を測りました。
お肌の手入れをして5分後と、一日の化粧を落とす洗顔前のタイミングの2回です。
測るのは①おでこ ②目もと ③ほお の3箇所を左右で計6箇所です。
※厳密な対照比較実験ではなく、あくまでも個人的に測ってみた目安ですので参考程度に見て下さい。

なお、私が普段のケアに使っているのは、やや高級ラインのカネボウDEWシリーズなので、お値段を比較するとアチュイピリカの数倍の金額です。

乾燥肌気味の私がこの化粧品にたどり着くまで色々試した上での決定版なので、これを上回る化粧品はなかなか無いと思っていました。

こちらが実験ノートになりますが、驚きの結果が…。
ぱっと見て数値を見ると、ほぼ互角です。
140528 note

更に詳しく見ていくために、アチュイピリカが勝った項目は水色、カネボウDEWが勝った項目はオレンジに塗りました。(引き分けは色付け無し)
140528_note2b

そうすると分かったことですが
1)お手入れ5分後時点での水分量はアチュイピリカが圧倒的に勝ち
2)一日過ごして洗顔前の水分量はカネボウDEWがやや勝ち
3)特に化粧をして長時間出かけて水分量が減った状態(5月16日・17日)ではカネボウDEWの勝ち
という結果になりました。
(冬場の乾燥した時期だとまた勝負の結果は違っていたものと思います)

アチュイピリカが肌に水分を与える力は予想以上な感じです。これには驚きました。
ナマコパワーすごいです!

ただし、長時間の保湿という意味では、さすがにゲルよりはこっくりしたクリームのカネボウDEWが勝ちました。
水分にクリームでフタをする方が長持ちするのでしょう。

これは乾燥肌気味の私の結果なので、普通肌の方にはたぶん充分な保湿力があると思われます。

私も夏場はこれで充分と思いますので、実験後はアチュイピリカをメインで顔全体に使っています。
(カネボウDEWは乾燥した場合だけ使ってなるべくお休み)

ナマコ化粧品、いける…!

ナマコ化粧品の開発ストーリー


この化粧品ができた経緯がなかなかに興味深いものです。
北海道出身の女性がナマコにとりつかれたきっかけは…

港に行くと働く老女がとても若々しい。厳しい環境で働いているハズ、なのになぜ?手も顔も若々しいのか?
ふと疑問に思った父は聞いてみました。すると、『ナマコのお陰だよ!』と。 えっ?ナマコって食べるものかと・・。
この一言から悪夢?の3年間が始まるのです。(実は中国4000年の歴史では漢方として昔から珍重されていました)
アチュイピリカの秘密 – atuypirka

続きも面白いので是非公式サイトをお読み下さい。

耳より情報


アチュイピリカではプレゼントキャンペーン中です!
30名様に美容化粧水 プレゼント実施中(2014/6/1締切)! – atuypirka

▼アチュイピリカ公式サイト&オンラインショップはこちら
atuypirka

▼ヤフーショッピングでもお求めいただけます
アチュイピリカ – Yahoo!ショッピング

追記:ビューティー情報サイト「35-45WOMAN」にて記事が紹介されました!
みんなで使ってみた!ナマコの化粧品は本当に良い?アチュイピリカ | 35-45 WOMAN

他のブロガーさんの記事です:
ナマコなコスメ?!次に流行りそうなナマココスメを使ってみた!|好きに生きたっていいじゃない!!30代からのお気楽Life☆
お肌にピタッ♪優れた保湿力 ナマコでできたナマココスメ“アチュイピリカ” | 敏感肌のやさしい生活
北海道発ブランドのアチュイピリカからナマコの化粧品を使ってみたよ!【口コミ・使用レポ】| キレイコスメライフ-口コミで評判のコスメでめざせ綺麗
:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.輝く肌へ.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*: ・。:゚*ナマコのコスメ『Atuypirka アチュイピリカ 』*゚・。+
『ナマコ』ってあの『ナマコ』!?北海道コスメのアチュイピリカを使ってみた♪ | まいにちおさんぽ
ナマコでスキンケア!ちゅるちゅるローション使ってみました。 | 35-45 WOMAN

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪