当ブログ3周年です!本年もよろしくお願いします

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

shumaiblog.com のドメインを取得して本格的にブログを始めたのが2013年1月1日のことでした。

3

「1月1日にブログを開始しよう」と思っていたので、2012年の晩秋ごろから準備をしていました。
独自ドメインを取得したり、レンタルサーバーを契約したりです。

自分のドメインである shumaiblog.com を手にして、看板だけは良いものが手に入ったなぁと思いました。
それまでは無料ブログを転々としているだけで長続きはしていませんでしたので。

しかしそれだけではなく、ブログを公開してからは、運良く色々なことが回り出し、ブロガーとして様々な経験をすることができました。
3年間は濃くて長い時間の固まりで、大人になったら歳を取るごとに時間が早く進むというのは全くの嘘だと分かりました。

さて、「今年からブログを始めよう」という方もいるのではないかと思います。
そのような方のために役立ちそうな記事をピックアップしてみました。

1月1日にブログを開始するのがおすすめだよ
ブログの名前(ブログタイトル)の決め方について考えてみたよ
ブログやるなら「3ヶ月間毎日更新しよう」は正解に近い

ご参考になれば幸いです。

2016年、しゅうまいは更に新しいフィールドに飛び出して行く予定です。
4周年のころには何をしているのやら全く予想がつきません。

引き続きよろしくお願いします!

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪