20年前にWindows 95が発売された時の話(ジョーシス連載コラム第3回)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

情報システム系の読者向けのコラムをブログ外メディアで連載しています。3回目は懐かしい「Windows 95」の話です。

Windows 95 at first run.png
Windows 95 at first run” by Source (WP:NFCC#4). Licensed under Wikipedia.

▼連載はこちらからご覧ください
【しゅうまいの情シスDAYS】第3回 Windows 95が発売になった20年前のこと/ジョーシス

20年と少し前の1995年11月23日午前0時に日本語版のWindows 95が発売されました。
当時を覚えている人には懐かしいことでしょう。
一方、まだ生まれていなかったり小さかったりして、ご存知では無い方も多いと思います。

その後のパソコン史を変えたOSであるWindows 95を軸に、当時の秋葉原の様子などをご紹介しています。

実は私は秋葉原でパソコン機器をサポートするアルバイトをしており、お祭騒ぎの秋葉原を体験しました。

連載には書ききれませんでしたが、Windows 95の出現でインターネットが身近になり、個人が作るホームページに注目が集まったのも、このあたりのことです。

ちなみに、私が初めて開設したホームページの名前は「しゅうまい」です。残念ながら当時のページは無料レンタルサーバーが撤退してしまった際に無くなりました。

にしても、20年間しゅうまいを続けているとは自分でも振り返ってみて驚きました。

▼それでは連載コラムをお楽しみください
【しゅうまいの情シスDAYS】第3回 Windows 95が発売になった20年前のこと/ジョーシス

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪