開けてびっくり奇妙なメール(ジョーシス連載コラム第4回)
情報システム系の読者向けのコラムをブログ外メディアで連載しています。4回目は仕事で見かけた変なメールについてです。
▼連載はこちらからご覧ください
【しゅうまいの情シスDAYS】第4回 開けてびっくりなメールの話/ジョーシス
今回は仕事でお疲れ気味の人が送ってくるテンションがおかしいメールを紹介しています。
特にITバブル絶頂期の頃は、ITの仕事はとにかく人手が足りなくて、必然的に「一人当たりの労働時間を増やす」という方向性で現場は回っていました。
プロジェクトメンバーは漏れなく疲弊していきます。
プロジェクトが始まった頃は、普通に帰れていました。
しかし、だんだん帰る時間が遅くなり、残業するうちにディズニーランドのある浦安方面で花火が20時半頃に上がることに気づいて、それを心のオアシスにしていた時期もありました。
更に忙しくなると、花火なんて全く気づかないうちに、時計は終電近くになっていました。
そして、プロジェクトが火を吹くようになると、お家に帰れない日々が…。
余談ですが長時間労働プロジェクトでは職場でカップルができやすいです。
共に戦った仲間だし、他に時間的に出会いが皆無です。
そして、精神状態がおかしくなった人が繰り出すメールやメッセージはヘンテコなものになっていきます。
メールって残ってしまう物だからこわいですよね。
というわけで、変なメールを幾つか紹介しています。
▼それでは連載コラムをお楽しみください
【しゅうまいの情シスDAYS】第4回 開けてびっくりなメールの話/ジョーシス
連載のバックナンバーです
☆ 【しゅうまいの情シスDAYS】第3回 Windows 95が発売になった20年前のこと/ジョーシス
☆ 【しゅうまいの情シスDAYS】第2回 病院の薄暗い地下フロアで……/ジョーシス
☆ 【しゅうまいの情シスDAYS】第1回 男性が私の前でズボンのベルトを外し…/ジョーシス