マイナビ新書「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」に寄稿しました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

マイナビ新書にブロガー&ソーシャルメディアの使い手としてコラムを寄稿させていただきました。

ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条

3月25日発売になる書籍「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」の著者は高橋暁子さんと徳本昌大さんです。
本書は「何か思いがあるけれど、まだ変えられないでいる人たちに向けた、ソーシャルメディアを使って、不利を有利に変え、人生を変える実践の書」です。

高橋暁子さんは、ご自分のブログ「高橋暁子のソーシャルメディア教室」やITproの連載「ソーシャル新人類」の不夜城~10代は何を考えているのか – 目覚めてから「寝落ち」するまで…ソーシャル…:ITproなど、ソーシャルメディアについて大変お詳しいITジャーナリストです。

徳本昌大さんは「ソーシャルおじさん」として有名でソーシャルメディアにおけるセルフブランディングの実践者です。
ブログ ソーシャルおじさん 徳本昌大コミュニケーション雑感

お二人とも、無名だったスタートからソーシャルメディアをうまく活用して、今の地位を築かれました。
その経験から導きだされた10ヵ条が本書のメインの内容です。

ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条


第1ヵ条 専門たれ
第2ヵ条 アウトプットで自分もまわりも巻き込む
第3ヵ条 手を挙げる準備をしておく
第4ヵ条 緩い絆のコミュニティを作る
第5ヵ条 ソーシャルで出会い、つながり、リアルで会う
第6ヵ条 即レス、即アクションを心がけよ 
第7ヵ条 Give&Give 貢献こそがソーシャルメディア
第8ヵ条 仲間を見つけて協力し合う
第9ヵ条 伝える力と聞く力をソーシャリアルで鍛えよ!
第10ヵ条 プラットフォーム(基盤)を作る

※詳しい内容は本書で

ブロガーの寄稿


私以外に9名の方がコラムを寄稿しています。各ブロガーさんのファンは要チェック!
松村太郎さん、いしたにまさきさん、コグレマサトさん、小川晋平さん、高木芳紀さん、斉藤洋子さん、山田トモミさん、上原誠司さん、中島大希さん

私のコラムはソーシャルメディアでの「伝える力」をみがく方法について書きました。
800字程度と短いものですが、よかったら読んでみてくださいね。

ソーシャルメディアをうまく使って夢の実現を加速させましょう!

▼発売中!

関連書籍

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪