テレビ番組の内容を全部テキスト化するテレビ内容ブログの存在をご存じですか?

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

私しゅうまいは、最近テレビの情報番組をちょくちょく見るようになりました。特に健康系のバラエティ番組が多いです。そこで気づいたのがテレビ内容ブログという存在です。

テレビ

「テレビ内容ブログ」とは


私が勝手に命名しましたが、テレビ番組のテロップの文字や内容を番組丸ごとまとめて記載しているブログのことです。
例えば、健康番組で話題になったお医者さんの名前と病院名が書いてあったりします。

私が視聴して、その後生活に取り入れた番組についても情報がありました。
見たのは「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!」という番組です。

それを見て私が書いた記事はこちらです:便秘解消:スプーン1杯の●●で「スルッ」

実際のテレビ内容ブログを見てみると


こちらが「TVでた蔵」の「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!」該当記事です。
予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!|2013/03/28(木)放送 | TVでた蔵

便秘外来の先生と病院の名前を簡単に知ることができます。

この「TVでた蔵」は結構前から運営されているようで(著作権表示に2009-2013とあります)、株式会社ワイヤーアクションという会社が運営しています。

しかし、最近目にするのはこのような会社運営のサイトではなく、個人とおぼしきブログです。

予約殺到!スゴ腕の専門外来スペシャル | 旬報
こちらの「旬報」というブログでは、TVでた蔵と同じかそれ以上の情報量が書いてありました。
特に便意改善メニューが詳しくレシピまで書いてあります。

「旬報」がカバーしている番組は多彩で「ためしてガッテン、はなまるマーケット、たけしの家庭の医学、秘密のケンミンSHOW、お願いランキング」などを扱っているとのことです。

このような個人によるテレビ内容ブログは他にも多数あるようです。
単発で気になったテレビ番組の内容だけを書いているのではなく、毎週コンスタントに内容が書いてある、ある意味データベースとも言える存在です。

テレビの見方が変わる!テレビ内容ブログの利用方法


私はテレビ内容ブログの存在を知ってからは、テレビの情報番組を見るときにメモを取らなくなりました。
テレビに出たテロップのキーワードだけを控えておきます。

そして、しばらく時間をおいて番組名とキーワード(なるべく具体的なものがいいです)で検索すると、詳細な情報が載ったページがヒットします。

また、長時間のスペシャル番組では、自分の興味のあるところだけを知ることができますので、まずテレビ内容ブログでチェックしてから、録画の該当部分だけ見る、というように時間の節約ができます。

例えば上記の番組ですと、私が興味があったのは肩こりと便秘のところだけです。

更に言えば、録画すら見る必要もなくなります。
情報さえ手に入れられれば良くて、あとは自分で検索したりして調べるのであれば、テレビ内容ブログを読むだけでも充分です。

なぜテレビ内容ブログがあるのか


私は検索エンジン対策に有利だからであろうと考えています。

「漫画ワンピースに学ぶ!『ブロガーのためのSEO講座』」でこのように書いてありました。

”グーグルを欺くことなく
投稿した記事がすぐ上位表示する方法があります。

それがQDFアルゴリズムと呼ばれている
仕組みを利用する方法です。”

”この仕組みは例えばテレビなどで
「新商品」「新しい情報」「ニュース」などから
目新しいキーワードが発表されて、

そのキーワードをネットで検索する人が
突然急増するときに発動するといわれています。”

新しいブログでもいきなり検索結果の上位に表示させる方法 | 漫画ワンピースに学ぶ!『ブロガーのためのSEO講座』 より

この仕組みにバッチリ乗るのがテレビ内容ブログです。

今はツイッター等でリアルタイムで番組内容が分かる時代なので、なおさらですね。
見逃した!という情報も書いておいてくれるので助かります。

テレビ内容ブログリスト


どのようなものか、見てみたいという方向けに、リンクリストを作りました。
旬報 ページランク2
詳細情報 ページランク4
七転八起 ページランク5
はなまるマーケットwatcher! ページランク0

最後の1つ以外のブログ名がそっけないのは、検索の邪魔にならないようにするためなのでしょうか。

あと、ページランク5の「七転八起」は記事数が半端なく多いです。
2011年の1月から始めたようですので、2年と3ヶ月でここまで成長したのですね。

ここに挙げた以外にも、キーワードを検索するうちに、テレビ内容ブログが見つかるかもしれません。

テレビっ子な方はあなたもブログ作成にチャレンジしてみたら、アクセスがどんと集まってお金が儲かるかも?

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪