ダイソン掃除機DC61モーターヘッドはハンディ掃除機ってレベルじゃなかった #dysonjp

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1017

我が家にやってきたダイソンのハンディクリーナーDC61を開封して、ちょっと使ってみた感想です。従来掃除機との騒音比べ動画も作りました。


140226 dyson DSC01176s

前回の記事「ダイソンで聞いてきた今すぐ掃除がしたくなるダニの話」で書いたとおり、新品の掃除機DC61がやってきました!

最も高い吸引力が続くハンディクリーナー!!
掃除機じゃない何かの工具のようなデザインです。

140226 dyson DSC01123s

この人がジェームズ・ダイソンさん。
搭載されているV6モーターはすごい回転数でパワーが出せるようです。

140226 dyson DSC01128s

箱を開けるとマニュアルが上に載っています。マニュアルはページ数が少ないすっきり系です。

140226 dyson DSC01130s

マニュアルを開けると本体が見えてきました。

140226 dyson DSC01131s

これはアタッチメントかな。

140226 dyson DSC01133s

こちらにも付属品が。

140226 dyson DSC01135s

内容物はマニュアル類を入れて7点ほど。

140226 dyson DSC01138t

片手で持てる重さと大きさです。
上部の銀色のシリンダー部と、透明のダストビンが特徴的。

140226 dyson DSC01141s

透明だからゴミが取れたら丸見えだよ。

140226 dyson DSC01154s

フィルターは上部をつまんで取り出します。排気がきれいなのであまり汚れないらしいです。

140226 dyson DSC01147s

標準ブラシのミニモーターヘッドの裏側です。こんな感じでゴミをかき出すようです。

140226 dyson DSC01169s

ソファの上を軽く一周掃除機かけしてみたら、おお!ゴミが!

140226 dyson DSC01172s

灰色の綿ぼこりっぽいもの以外に、小麦粉のような細かいちりも取れています。

ゴミ捨ては底の部分がパカっと空いて捨てられます。
ちりが舞うので本当はゴミ箱よりゴミ袋に直接入れた方が良いと思います。

140226 dyson DSC01173s

気になる騒音ですが、うちにある国産メーカーの7年くらい前の掃除機と比べて、さほど大きくはないですが、耳に触ります。
ダイソンの方が騒音が高音なので比較すると大きく聞こえると思う人も多いかも知れません。
従来機が「ブォーン」だとするとダイソンは工具のような「キュイーン」という感じです。
iPhoneで騒音のデシベルを測定するアプリで測ってみてもデシベルに顕著な差はありませんでした。

こちらに比較動画を作りましたので聞き比べてみてください。
国産機に最新モデルを用意できなかったので厳密な比較ではありませんが、そろそろ買い換えようかなという方は同じくらいの物をお持ちだと思います。

今回はソファの上という限られた場所だけを掃除してみましたが、今後も本格的なお掃除に使ってみる予定です。

少し使ってみての感想は、「これはハンディ掃除機と言えるレベルを超えている!!」です。
フロア用の本格的な掃除機が単にハンディになってるだけという感じです。
手軽なハンディ掃除機と比べるには土俵が違いすぎる。それくらいガチな掃除機です。

なので、ちゃんと掃除をしたいのになかなかできない車のシートとか、そういう場所を掃除するのにコードレスでハンディなDC61は、うってつけと思います。
また、ソファや布団・ベッドの掃除もフロア用掃除機より断然しやすそうです。
これらの場所は特にダニなどアレルゲンの巣窟ですので、吸引力の強い掃除機でごっそり取りたいところです。

ただ、満充電で動作するのは20分間とのことなので、ズボラでたまに大掃除をする人よりは、日ごろ小まめに少しずつ掃除をする人向けかなと思います。

デザインも良く掃除機っぽく見えないので、自室の片隅に置きっぱなしですぐに出して使えるのもポイントです。(ただしスケスケなのでゴミは毎回ちゃんと捨てること)
家庭の2台目の掃除機として、かなり活躍すると予感しました。

次回はベッドの掃除にチャレンジしてみます。研究所に取れたゴミを送って分析してもらうのです。
※DC61は研究協力のためモニター機としてご提供いただきました。

追記:ゴミの分析結果出ました〜。うちにもダニがいたよ!
ベッドのダニやカビがこわい!ハウスダスト調査の結果が返ってきたよ

▼ダイソン公式動画:布団クリーナーの4倍のアレルゲンを取り除きます

【追記】お値段はだいぶこなれてきてノジマオンラインやAmazonのショップによっては税込3万円を切っているようです
(価格は変動する場合があるのでショップ側ページでお確かめください)

▼Amazon・楽天で見る

▼ビックカメラ.comで見る
コードレスハンディクリーナー 「DC61 モーターヘッド」 DC61MH パープル/ニッケル

▼ノジマオンラインで見る
ノジマオンライン:ダイソン DC61MH:Nojima Online

▼ヤマダ電機のヤマダウェブコムで見る(最安値保証・価格交渉チャット機能あり)
ダイソン DC61モーターヘッド コードレス式ハンディクリーナー DC61MH | ヤマダウェブコム

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪