Facebook初心者のための好きな人を追いかけるワザ「親しい友達」

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近になり元mixiにいた友達もFacebookに顔を出すようになりました。ので、初心者向けワンポイントアドバイスをお送りします。

friends

知っておこう!


Facebookの画面(ニュースフィード)にあらわれる友達の投稿は、間引かれて表示されていないことがあります。
リアル会話で「Aちゃん海外旅行していたんだって!」「えー!私だけ知らないよ?!どうして?」となっても慌てないでください。
Aちゃんの海外旅行先からの投稿が、特にいじわるでも何でもなく、他の人の画面には表示されるのに自分の画面には出ない場合もあります。

Facebookはとてもおせっかいなので、その人にとって重要そうな投稿は表示するけど重要でなさそうな物は、「あまりに投稿が多すぎると全部見るのに疲れちゃってFacebookが嫌いになっちゃうかもしれないから省いておいてあげよう」って感じで「間引き」します。

ちなみに、「重要そうかどうか」は、最近いいね!やコメントをしたかどうか等から自動的に判断されますので、縁を切らしたくない人には積極的に絡んでおくのが吉です。

しかし、私にとってAちゃんは大事な友達で絶対に全部の投稿を見逃したくないもん!という場合もあるでしょう。
その場合に使えるのが「親しい友達」です。
すべての投稿が通知されます。

「親しい友達」に設定するには(スマホからの場合)


Facebookアプリの右下のメニューを開き「友達」をタップします。

2014 04 10 22 13 23s

設定したい友達を選んでアイコンをタップします。
2014 04 10 22 14 15s

友達のプロフィール画面になるので「友達」をタップします。
2014 04 10 22 14 33s

「友達リストを編集」をタップします。
2014 04 10 22 14 37s

「親しい友達」をタップして完了です。
2014 04 10 22 14 43s

「親しい友達」に設定するには(パソコンからの場合)


Facebookをパソコンのブラウザから見て自分の名前をクリックしプロフィールページを表示します。
そこから「友達」をクリックします。
fb

友達の一覧が表示されるので、「親しい友達」にしたい友達を選んで設定します。
140910 facebook friends2

黄色い星マークが付いた「★友達」になればOKです。
140910 facebook friends3

「親しい友達」が投稿すると「お知らせ」欄に通知されますので、これで見逃す可能性は少なくなります。
140910 facebook friends4

「親しい友達」を使いこなして、大事な友達からの発信を見逃さないようにしましょう!
特に「たまにしか投稿しない友達」を見逃さないために有効です。

私の友達各位:前に話したことはこういうことです。そんなに難しくないけど場所がちょっと分かりづらいよね…。

Facebook関連記事



この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪