花粉症に!鼻に入れても痛くない食塩水を自分で作って鼻うがいしよう

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日紹介した「ハナノア」用の「鼻に入れても痛くない液」が自分でも作れます!レシピ公開。

140210_OZP86_kahunsyounokisetudesune500.jpg
鼻うがい初心者に絶対にオススメなのが小林製薬の「ハナノア」です。
溶液を鼻に流しこむのが簡単になる器具が付いてきます。
以前の記事:今年は「鼻うがい」でスッキリ!花粉症持ちが「ハナノア」を使ってみた

でも、花粉症などで毎日鼻うがいしたいヘビーユーザーには、毎回買うのにはちょっとお高いかな。
そこで、自分でも鼻うがい溶液を作れる方法をご紹介します。
なんちゃって生理食塩水ですが、鼻は痛くならずに快適に鼻うがいが可能です。

用意するもの


精製水 500ml(コンタクトレンズ用にドラッグストアなどで売っています)
DSC02530s
キッチン用小さじ
DSC02533s
食塩 小さじ1
DSC02535s
エッセンシャルオイル 1〜2滴(ペパーミントかユーカリプタスが良いと思います)
DSC02559s
メモ用紙かコピー用紙の切れ端(食塩をボトルに注ぎ込むのに使います)

鼻うがい用液の作り方


精製水のボトルに小さじすりきり1杯の食塩を入れます。メモ用紙を折って使うとこぼさずに入ります。
(ここから手指はしゅうまいの旦那が出演)
DSC02563s
エッセンシャルオイルを1〜2滴、精製水のボトルに入れます。
そして、振ります。シェイクシェイク!
DSC02548s

鼻うがいの仕方


ハナノアの器具に作った鼻うがい用液を入れます
DSC02551s

器具のふたをします
DSC02556s

あとは、少し上を向いて液体を鼻の奥に流し込みましょう。

私はエッセンシャルオイルはユーカリを2滴入れてみましたが、ペパーミントでも良いと思います。
香りをつけることによって、薄い食塩水の変な味をごまかせるので、入れた方が良いです。
鼻うがいは液を鼻から入れて口から出すので、味が変なよりは清涼感がした方が快適です。
エッセンシャルオイルはマスクに吹きかけるスプレーを作れたりと、色々と重宝しますので、ちょっとお高いですがあると便利です。

※この方法で私個人にはぴったりの鼻うがい用液が作れましたが、鼻が痛くなるなど不具合がありましたらご自分で調節してくださるようお願いします。

材料リンク


近所に売ってないという方はこちらからネット通販でお取り寄せしてみてください
楽天のケンコーコムでまとめて買うと税抜き1,900円から送料無料になります
◆ハナノア
小林製薬 ハナノア 鼻洗浄 鼻うがい 洗浄器具+洗浄液 300ml
◆精製水
精製水 ワンタッチ式(P) 500ml/ケンエー/日本薬局方/精製水
◆エッセンシャルオイル(お好きな方)
生活の木 エッセンシャルオイル ペパーミント 10ml/Herbal Life(ハーバルライフ)
生活の木 エッセンシャルオイル ユーカリ・グロブルス 10ml/Herbal Life(ハーバルライフ)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪