Ingressプレイヤーまじで歩きすぎそりゃ痩せるわという数字

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

GPSを利用したリアル陣取りゲームIngress(イングレス)がどれだけ恐ろしいゲームか分かる数字があります。

「恐ろしい」としたのは、人間の行動を変えてしまうという部分です。

私も先日出かけた際に、うっかり自分でも落とせそうなポータル(目印のある場所でこれを奪い合う)を見つけてしまい、そこからCF(Control Field=ポータルの3点を結んでできる三角形)作りのために1周1kmくらいの道のりを気づいたらぐるぐると何周も歩いてしまっていました。

その結果、歩数計が1万5千歩くらいになっていて、うわ!とびっくりしました。
日常では登山に行くか、よっぽど熱心にウィンドウショッピングしないとこんな数字には手が届きません。

そんなIngressのユーザー統計をまとめている人がいまして、グラフなどが公開されています。
Ingress廃人たちの歩いた距離はこのとおり!
140731 ingress walked

レベル8未満はまとめて入門者扱いというところがまた。
レベル15や16では、まずこのレベルに達していること自体がすごいですが、歩いた距離2,000kmの人がいるというびっくりな数字になっています。
最大距離の3,237kmはトロントとバンクーバーの距離に匹敵するよとカナダ人の作者が書いています。

国内でも達している人がいそうなレベル10でも500kmも歩いています。

※このグラフはIngressStatistics – コミュニティ – Google+にて公開されています。
公式データではないので集計対象がヘビーユーザーに偏っている可能性が大いにあります。
他にも興味深い統計情報がシェアされています。
自分も集計して欲しい人は#ShowMeYourScannerのハッシュタグでGoogle+にAGENT画面を公開すればOK(全体公開で個人の書き込みとして公開するだけでよく、Ingress本体コミュなどに書いて邪魔しないように。)

Ingressでは電車などの高速移動は「Distance Walked」にカウントされないみたいです。
なので、これは本当に歩いたか遅い自転車くらいの低速移動をした数字になっているはずです。

リアル課金で靴やサンダルを買った人を見かけますが、そりゃ靴底は減ります。
副産物としてお腹の脂肪も減りそうです。
実際に5kg以上のダイエットに成功した方もいるようです。

また、よくIngress入門記事で「熱中症に気をつけて」と書いてあるのは嘘ではありません。
切実に気をつけた方が良いことです。

「知らず知らずに歩いてしまい痩せてしまう」(その分余計に食べなければ…)
Ingressはとてもこわいゲームなのです。

あと、スキャナーをのぞいて初めてポータルをHackする時には「身近にこんなものがあったなんて!」と思うことも多いはずです。
ポータルとして登録されている場所は普段は見落としがちな地味な歌碑や小さな神社なども多いです。
ゲーム内ではエキゾチックマター(XM)という物質が湧いて出てくるパワースポットという設定になっています。

Ingressのキャッチフレーズ「The world around you is not what it seems.」は本当です。
私たちが普段目にしている世界と違うレイヤーの世界が見えてくる面白さがあります。
これはアニメ「電脳コイル」をご覧になったことがある方はよく分かるはず。

さぁ、この夏に痩せたかったらIngressをはじめましょう。
こわいと書きましたが、まぁ、スタンプラリーのゲームとしてまったり回るのもありです。

最後に、Ingressが人間の行動を変えて、そこから人生をも変えることになった感動の動画をご覧下さい。
日本語の字幕も表示できます。再生ボタンを押した後に下の字幕メニューアイコンをクリックしてください。
140731_youtube-cc

どう?Ingressを始めたくなりました?

Ingressでは位置情報が公開されますので始める前にこちらの記事を読んで慎重にスタートして下さい。
▼女性に限らず全ての方へ
Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法

リアル課金


私が1日7km歩いても大丈夫だったサンダルです。メンズもあるよ。

スマホのバッテリー容量不足に青か緑のモバイルバッテリーはいかが?

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪