Ingress(イングレス)は本当に人間の行動を変えるゲームだった
GPSを使ったリアル陣取りバトルゲーム「Ingress(イングレス)」ですが私の実生活にも影響が出てきました。
体重の減少
詳しくはお見せできません(笑)が、2kg以上減りました。
Ingressで痩せたグループの仲間入りです。
移動量の増加
最近の徒歩や自転車の距離ですが、やたら移動しまくってます。
私は通勤していませんので、Ingress以前は近所だけで1.0km未満で終わる日々だったのが、ここまでの変化です。
▼測定に使っているiPhoneアプリ
Moves
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
交通手段の変化
なるべく地下に潜りたくないので、東京メトロとJRが併走している場合はJRを選ぶようになりました。
地下は携帯電波は届いてもGPSの人工衛星を捉えることができずIngressのスキャナーは使えなくなります。
電車に乗っていてHackできるポータルは限られるのですが、逆に駅のホームからでないとHackできないポータルもあります。
乗換検索アプリで「なるべく地下鉄を使わない」オプションが欲しいなぁ。
ちょっと近所の散歩が増えた
コンビニに行ったつもりが3kmくらい歩いていたりとか普通になりました。
なので、靴ずれがするサンダルは履けなくなりました。最初から長く歩くこと覚悟の装備で出かけるように。
以前にご紹介したリゲッタカヌーというサンダルが大活躍です。8km歩いた日もこれを履いていました。
自転車のタイヤがパンクした
都心と違って地元ではポータル間の距離が離れているので自転車を使いますが、タイヤが壊れてしまい交換しました。スーパーの安い自転車を買うと後で余計にお金がかかるパターン。
嗚呼、リアル課金。
スポーツジムやめました
Ingressで忙しくて疲れてしまい、満足にスポーツジムに通えなくなったので退会しました。
ジムに行かなくても有酸素運動は充分にできていると思うので。
これでリアル課金に少し回せるなぁ。
電車の駅と反対の方向によく行くようになった
ご町内でも駅への最短距離以外の場所って意外と知らないものですね。
ポータルを探したりCFを作るために、積極的に行ったことがない場所に行くようになりました。
今まで暮らしていた土地でも知らないことはたくさんありました。
特に神社仏閣に関しては詳しくなりますね。
Googleアカウントの年齢制限は13歳以上だったような気がするのですが、お子さんと一緒に巡るのも楽しそう。
The world around you is not what it seems.
Ingressに参加している人はしていない人とは別のレイヤーの情報が見えるわけで、これが未来世界の入り口のような気がしてきます。
「電脳コイル」みたいな世界は、そんなに遠くない未来に実現されそうでワクワクします。
▼「電脳コイル」第1話視聴はこちら
電脳コイル 話数限定 第1話 メガネの子供たち|無料動画 GyaO!|アニメ
はじめようIngress
始める前に知っておきたいことはこちらの記事にまとめました。
位置情報が分かってしまうので慎重にスタートして、後から気心が知れた人にだけ正体を明かせば良いと思います。
▼iPhoneの方はこちら
Ingress
価格: 無料 (価格は変更になる場合があります)
▼Androidの方はこちら