日経MJ奔流eビジネスのIngress記事にコメントが掲載されました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログで情報を発信し続けていると思わぬ機会もあるものです。

140722_ingress.png
日経MJのコラム「奔流eビジネス」担当者の一人である村山らむねさんから、私宛てに次のブログ記事を見てコンタクトがありました。
Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法

このブログ記事はありがたいことに色々なIngress情報サイトからリンクされており、私のブログの中でも参照数が多い人気の記事となっています。

内容としては、位置情報が明らかになってしまうことを原因としたトラブルを避けるために、新しいGoogleアカウントで用心して始めるに越したことはないですよ、というものです。

具体的にアカウント作成や前に作って使わなくなったアカウント削除などの手順も載せています。

夏頃に書いた記事なので、おすすめ装備に「日傘」が入っているのが流れていった季節を感じさせます。

そして、今回は、イングレスプレイヤーに女性も増えているけれど、イングレスの魅力や注意点を教えて欲しいという依頼があり、コメントを寄せさせていただきました。

その記事がこちらです。
増えるイングレス女子、そのリスクと効能は (村山らむね) :日本経済新聞
2014-10-22 18.17.35s

私があれこれバラバラに伝えた内容がとても分かりやすくまとめられていて、字数の限られた紙面で情報量を入れて伝えるというのは、何字でも自由に書けるブログとは全然違った苦労があるのだろうなと思わされました。
いつもと違う媒体に関係できて勉強になりました。

私が上記のブログ記事を書いたときには、こんなにIngressが流行るとはあまり予想していませんでした。
ルールも複雑なところがあるし、冒険好きでアーリーアダプター的な人にしか向かないかなと思っていました。

ところが、いま現在でも、新たなエージェントが私の地元でも誕生し続けています。
(新規加入者がいるとCOMMに表示されるので分かります)

Ingressのアプリ内に「ミッション」というスタンプラリー的な機能もできて、地方自治体の観光を盛り上げたりすることにも使えそうです。

12月13日にはDarsana XM Anomalyという1,000人規模の大型イベントも控えています。
【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: #Darsana XM Anomaly: Primary Site, Tokyo, JP

気温は下がっていきますがIngressはますますヒートアップしていきそうです。

もし、これからIngressを始められる方がいましたら、日経MJと私のブログ記事をご参照くださいませ。
増えるイングレス女子、そのリスクと効能は (村山らむね) :日本経済新聞
Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法

英語やルールがとっつきにくい方にはこちらの解説本もおすすめです。
英語苦手でもこれで分かる!攻略本を読んではじめよう!Ingress(イングレス)

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪