全録DIGA開封&セットアップ実機レビュー(DMR-BXT970)

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

5月25日発売になった「全録」DIGA最新機種のモニターレポートです。

【追記】
▼全録DIGAの魅力が分かるサイトを作りました!
テレビのタイムマシン 全録DIGAレコーダーDMR-BXT970で進化するテレビ視聴スタイル

先日のパナソニック新製品イベントの参加者にモニター機として8チャンネル全録(設定で最大10チャンネル)が特徴の「DMR-BXT970」が送られてきました。

タッチ&トライイベントの様子はこちら

使ってみて感じた「全録」の威力の記事はこちら(後で追加した記事)

さっそく開封してセットアップしてみましたよ。
AV機器の配線に弱い私でも、既にあるレコーダーのサブ機としての接続は簡単でした。
(返却しないといけないので、メイン機としては接続していません)

内容物の確認


箱を開けたところです。マニュアル類と本体が下に。ケーブル類は横の段ボールの隙間に入っています。
DSC03829s

黒い本体とマニュアル、リモコン、ケーブル類です。
DSC03830s

ケーブルはアンテナケーブルと電源ケーブルしか入っていません。
なんと!HDMIケーブルは別売り!
DSC03831s

取り急ぎ、近所のスーパーでHDMIケーブルを調達してきました。
DSC03835s

設置方法


まずB-CASカードに区別のシールを貼ります。
DSC03839s

そして、全面スロットに2枚とも差し込みます。
DSC03841s

次は本体にケーブルを挿します(うちのテレビボードは穴を通すタイプなので予め接続しておく必要あり)
電源ケーブルを「AC入力」に挿します。ここ以外に挿せない形なので簡単です。
DSC03851s

HDMIケーブルを「HDMI出力」に挿します。
DSC03847s

アンテナケーブルを「地上デジタル」の方の「アンテナから入力」に挿します。
サブ機としての使用なので「テレビへ出力」は使いません。(既にメイン機からテレビに出力されている)
上段はBS-110度CS用なので、うちでは契約していないので無視で。
DSC03848s

あと、写真を撮り忘れてしまいましたが、LANケーブルを挿しました。(無線接続もできるようです)
ケーブル数が4本なので、そんなに時間はかからずに設置が完了しました。

初期セットアップ


画面上でリモコンでボタンをポチポチするだけで簡単に初期設定は終わります。
DSC03858s

テレビのチャンネルも自動でセットされます。(画面にぼかしを入れています)
DSC03864s

続いてチャンネル録画(全録)のかんたん設定画面です。
DSC03870s

どのチャンネルを全録画するか設定ができます。
DSC03873s

初期設定では「5倍」モードで8チャンネル指定すると「約7日間」の録画ができます。
5倍だと画面上の動きが激しい箇所にモザイク状の画像の荒れが確認できますが、番組内容を把握するには問題の無いレベルです。
DSC03875s

チャンネルごとの詳細設定で録画モードや録画先(本体内蔵ハードディスク以外に外付けディスクに録画可能)の指定ができます。(一部画面にぼかしを入れています)
DSC03891s

10チャンネル全録にトライ


初期設定では最大8チャンネル+通常録画3チャンネルに割り振られているチューナーを、最大10チャンネルをチャンネル録画側に振り直すことができます。

ローカル局を1つ足したところ。あともう1つ足して全10チャンネルの設定が可能。
DSC03897s

感想・ファーストインプレッション


設置からセットアップまで、丁寧に説明書を読みながら行えば、そんなに迷う箇所は無いと思います。
昔はケーブル本数が多かったですがHDMIケーブルは偉大ですね!

今はチャンネル録画をし始めたばかりなので、もう少し録画が溜まったら再生や検索の機能のレビューをしたいと思います。
なお、シーン検索のためにはネット接続が必要ですので、最初からLANケーブルを挿すか無線LANの設定を忘れないように。

うちは既に使っているブルーレイHDDレコーダーもパナソニックのDIGAなのですが、それと比べると、番組表のスクロールスピードなどの処理能力も最新機種らしくきびきびしているなと感じました。

チャンネル録画の機能がある分、メニュー体系などは複雑で全然違うものになっていました。
そもそも「メニュー」っぽい画面が複数あるので、使いこなすには説明書をちゃんと読まないと難しそうです。
あと、設定操作によっては撮っていた番組が消されるパターンもあるので、慎重に操作した方が良いと思いました。

これから、5TBのディスクに10チャンネル全録画のモンスターマシンで私のテレビ視聴ライフが変わるか、続報をお楽しみに。

▼続きの記事を書きました

▼全録DIGAの魅力が分かるサイトを作りました!
テレビのタイムマシン 全録DIGAレコーダーDMR-BXT970で進化するテレビ視聴スタイル

購入検討の方に


実勢価格はBXT970が16〜17万円くらい チャンネル録画数とディスク容量が少ない弟機種のBXT870が10万円台〜 のような感じです。(2014年5月25日現在)
前述の通りHDMIケーブルが付属しませんので、必要な場合には一緒に購入してください。

7月31日までに購入した方には、2TBの外付けハードディスクがプレゼントされるキャンペーンも行われています。
※CLUB Panasonicの登録と、愛用者登録が必要です。購入を証明する書類(購入日、購入店、金額、品番が記載されたレシート、領収書)の添付必須
ディーガ BXT970/870 USBハードディスクプレゼントキャンペーン | ブルーレイ/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

▼Amazon・楽天市場をチェック

▼ビックカメラ.comで見る
☆BXT970☆ DMR-BXT970-K・パナソニック・5TB HDD内蔵 チャンネルまる録り ブルーレイ3D対応ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BXT970-K(USB HDD録画対応) :ビックカメラ.comicon

☆BXT870☆ DMR-BXT870-K・パナソニック・3TB HDD内蔵 チャンネルまる録り ブルーレイ3D対応ブルーレイレコーダー DIGA DMR-BXT870-K(USB HDD録画対応) :ビックカメラ.comicon

▼ヤマダウェブコムで見る(8社最安値保証・価格交渉チャットあり)
☆BXT970☆ Panasonic DIGA(ディーガ) 3D対応 ブルーレイレコーダー 5TB DMR-BXT970-K | ヤマダウェブコム

☆BXT870☆ Panasonic DIGA(ディーガ) 3D対応 ブルーレイレコーダー 3TB DMR-BXT870-K | ヤマダウェブコム

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪