低品質上等!ガス抜きブログのすすめ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログに詰まったらブログで解消!サブブログがあると楽しいです。

macbook
しゅうまいは一体幾つのブログをやっているんだ?と思われてしまうくらいサブブログが好きです。
ちなみに表向きには以下の2つ+1サイトをやっていますが、他にもあるかも…。

雑記サブブログ:しゅう速 | しゅうまいのちょこっとメモ
ゲームプレイ日記:しゅうまいの256倍ゲーム日記
新月の願い事:新月の願い事 | New Moon Wishing

ところで、最近気になるのがGoogleの手動ペナルティのニュースです。
「低品質」なコンテンツは検索で上位に出なくなるそうです。
詳しくはこちらのブログに:
Google、アフィリエイトサイトに警告 〜 付加価値がない、内容が薄いコンテンツには手動で対策する | 海外SEO情報ブログ

低品質というのは、他サイトからのコピー部分が多くてオリジナルの文章が少ないものを指すようです。
そのため、「まとめサイト」も次はターゲットになるのではと言われています。(特に2ちゃんまとめ等)

で、そんなこと言われても、毎回オリジナル文章をたくさん書くのは大変だよ!と思う方も多いかも知れません。
特に自分の顔となるメインのブログが低品質認定されちゃったら嫌だなぁと。

そこで、サブブログの出番です。
例えば私のサブブログですが、こちらのようなツイッターで目にした面白い書き込みに、申し訳程度のコメントを付けたものを掲載していることが多いです。
sub blog
該当記事:最も許されざるバグw | しゅう速

コピーコンテンツ(ツイッターからの引用)が殆どを占めており、まさに、検索エンジンからしてみたら「低品質」!
しかもそれ以前に字数も少ないという、箸にも棒にもかからないコンテンツ。

実際にこの記事に検索で来る人は全くと言って良いほどいません。
記事中にキーワードがありませんので。

また、次の記事は正確には低品位というか、ちょっとあれな記事です。
歌詞がヤバすぎる歌曲「カトゥリ・カルミナ」 | しゅう速
内容がアレなので引用はしませんが、こういうジャンルの単語が出現する記事はメインのブログには書きづらいです。

なお、この記事は自分で調べて書いた部分もありますので、検索から来る人もいますし、ソーシャルメディアでシェアもされています。
(驚くことにヤフー知恵袋からのリンクも)

本来、ブログは自分が書きたいことを何でも書ける場ですが、やはり上の2つの例のように「隔離」しておきたい記事というのも生じてしまいます。
それを引っ込めたままにするのか、それとも場所を変えて、思う存分書いてしまうのか。
どちらが精神衛生上良いでしょうか。

ブログを書くのが好きでたまらない人なら、後者がおすすめです。
私は気づいたことや思いついたことを書かないと気が済まないので、サブブログの存在はまさに「ガス抜き」です。
これが無いと、ストレス溜まっちゃう。

うちの場合、サブブログの「しゅう速」のPVは月間3,000〜4,000程度なので、「あんまり見てる人もいないから書いちゃおう」という気軽な場所になっています。(メインブログのこのブログは月間18万PVくらいです)

もし、普段のブログ執筆で、記事を書こうかどうか迷う人や、書いたけどドラフトに入れたり出したりを繰り返している人は、思い切ってサブブログという隔離スペースを作るのがおすすめです。
以前に「日刊」を別ブログに作るのが流行しましたが、あれと同じようなものですね。

PV獲得をあまり目指さないサブブログは、私は独自ドメイン+WordPressで運用していますが、Livedoorブログやはてなブログの利用も良いと思います。

また、更に運用の手間を減らしたいという方はEvernoteに書くだけで公開できるPostach.ioなんかも良いと思います。
実は色々と便利にカスタマイズもできるようです
ここまで改造できた!postach.ioのカスタマイズ・マニュアル!

以上、ブログの気分転換をブログで行うという、ブログ中毒な人に向けた狭めの記事でした。

▼まだ読者少ないのでFeedly購読とかしてくれると嬉しいな
しゅう速 | しゅうまいのちょこっとメモ
すぐに読める気軽なネタが多めでメインブログとは違うしゅうまいの違った一面が見られるかも…

関連記事




この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪