Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

来る2月2日のDpub7に備えて、大規模オフ会初心者のための準備リストを書いておきます。

130124_312140fdchecklist.jpg

大規模オフ会って


人数が数十名以上のものを大規模としておきます。
一度に出会う人数が半端ではないものです。
特に立食形式ではお話しできる人数が増えます。
せっかくのこの機会を確実に物にするための準備リストを書きますね。

名刺


たくさんの人に会うわけで、何の記録も無しに相手に自分のことを思い出してもらうのは大変です。
そこで、名刺は絶対に必要な最重要アイテムになります。

この名刺ですが、会社の名刺を持ってきても仕方が無いです。
(ベンチャーや個人事業主の方は除く)
IT系勉強会とかそういう場では別ですが、所属している会社の意味が薄い場所では個人の名刺が必要です。
立派な会社の名刺を渡されても、そこに書いてあるメアドや電話に連絡しようとはあまり思わないかも…。

個人の名刺にはツイッターアカウントが必須です。
もうメールアドレスに連絡する時代は過ぎたような気が。
メールって何か重いんですよね。

あと、もちろんブログがある人はブログのタイトルとURLは載せましょう。
その他に、いちおうメールアドレスと、あればFacebookのURLがあるといいですね。

offline card

それから、枚数は多めに持っていきましょう。
全員に渡すくらいの勢いで。

アイコン付き名札


Dpubでは名刺入れが配られますが、通常の名刺ではアイコンや名前が小さいです。
私はツイッターやFacebookのアイコンを統一していますので、それが分かるような名札を自分で作って持って行っています。
それを見て、「あ、しゅうまいさん?」と声を掛けていただく機会も多いです。
みんな意外と人をアイコンで識別しているのです。
offline
↑私の名札。「しゅうまい君」も話のネタとして。

スマートフォン・デジカメ


スマホやデジカメが無いと、楽しい写真が残せません。
スマホは会場で位置情報系アプリのチェックインしたり、ツイートして人捜しをしたりと大活躍します。
会場入りしたら、自分がどこにいるかをツイートしておくと、会いたい人が探しにきてくれることもあります。
また、Dpubではスマホアプリの作者さんも来る場合が多いので、すぐにアプリを試せたほうがいいですね。

バッテリー・ケーブル


前述のスマホはイベントで活躍しているうちにすぐに電池不足になってしまいますので、大容量のバッテリーが必要です。

私はiPhoneを5回満タンにできるというCheeroをDpub用に買いましたが、先日新型が発売されていました。
買ったばかりなのに!ぐぬぬ…。
今から買うなら新型のCheero PowerPlus2が良いと思います。

バッテリーは満充電にしておくのを忘れないようにしましょう。

あと、もちろん、ケーブルは必要です。これを忘れたらオシマイです。

モバイルルーター・ノートPC


これはオプションです。持っている方は持参しましょう。

会場の地図


初めて行く会場の場合は、地図を印刷しておきましょう。
印刷しておくのは、当日スマホにトラブルがあっても会場にたどり着けるようにするためです。
直前にスマホを落下させてしまったり水没したりしない保証はありませんので、紙に印刷した情報は必要です。
遠方の方は同じく乗り換え案内情報も印刷しておいた方が良いです。

会いたい人リストの作成


参加者リストが事前に公開されている場合、その中から会いたい人をリストアップしておきます。
オフ会は人に会うのが目的なわけで、足を運んででも会いたい人がいるはずです。
挨拶し漏れが無いように準備しておきましょう。

プレゼン準備


これもオプションです。
スマホアプリを人に見せたいなど、オフ会の場で何か相手に見せたいものがある人は事前に仕込んでおきましょう。

早く寝る


前日は早く寝ましょう。オフ会って意外と体力使いますよ。
2次会3次会まで出たいなら、なおさらです。

さいごに


Dpub7まであと一週間ちょっとですが、名刺を作るならラストチャンスです。
自宅のインクジェットプリンターで作られる方もいますが、飲み会形式だと、グラスの水滴がちょっとつくとにじんでしまいます。
絶対に印刷屋さんに頼んだ方が良いです。
私はいつもブロガー名刺で有名な前川企画印刷さんにお願いしています。
(初回だとデザイン作成があるので一週間では間に合わないかもしれません)

それでは、2月2日にDpub7でお会いしましょう!

【追記】
参加者のブログフィード詰め合わせセット(OPML)が配布されています。ありがたやー。
Dpub7参加予定の方々のOPMLリストを作りました #dpub7 « 最近,気になったこと…

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]

  2. […] (via Livlove’s ios life ) ◆ Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト (via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]

  3. […] 幹事ステキ!当日よろしくです! Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト | しゅうまいの256倍ブログ ne… […]

  4. […] Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト | しゅうまいの256倍ブログ ne… […]

  5. […] Dpubのような大規模オフ会で役立つ準備リスト | しゅうまいの256倍ブログ ne… […]