Ingress Darsana:戦いの後はお楽しみ!アフターパーティー&同人誌・グッズ紹介

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

イングレスの大規模イベント「ダルサナ」レポートその3です。

その1:Ingress Darsana:エージェントの長い一日が始まった(戦闘前まで)
その2:Ingress Darsana:クラスター戦に参加するとはこういうことでした
を読んでからどうぞ。

ちょっと日にちが経ってしまいましたがイングレスのイベント、ダルサナをふり返るシリーズ最終回です。

アフターパーティーへの道のり


頒布会の模様を取材したかったので、クラスター戦は3回戦を終えた時点で渋谷に向かいました。
歩ける距離かもしれませんがバスを使ってちょっとチート。
道すがら余ったバースターを撃ってはUPCを稼ぐマメなところを発揮していました。

同乗したグループリーダーからは、4回戦の戦況が伝わってきました。
渋谷に着くまでにエンライテンドが勝ったような様子でした。まだ信じてないけど…。

アフターパーティー会場到着!


2014 12 13 17 31 27s
DJ/VJに真鍋大度さん(+ライゾマティクス)、SETSUYA KUROTAKIさんが起用されているということで楽しみに駆けつけました。
会場は青と緑の光線で彩られて、ゲーム内サウンドをかぶせたかっこいいダンスミュージックが流れていました。
スクリーンに映っていた渋谷などのポータルの模様は、実際のゲームからデータを受け取って表示してたらしいです。
イングレスの世界観って実はクールよね。(普段やってることは地蔵の取り合いだとしても)

そして、アフターパーティーの開催時刻が近づくと会場は人でいっぱいに。
この時、みんなもう歩きくたびれているので、床のカーペットに座り込むということになりました。
立っていられる気分ではなかったですね…。

2014 12 13 18 12 25s

アフターパーティーでは、協賛企業からの賞品の紹介と授賞式などがありました。
ローソンからはからあげクン1年分が提供されました。

そして、いよいよ東京の勝者が告げられました。

2014 12 13 18 54 18s

勝ったのはエンライテンド!おめでとうございます。
実はバトルは東京ではなく、襟裳岬で繰り広げられていたというのはイングレスプレーヤーの枠を飛び越えてネットで一躍有名になりました。

この時、レジスタンスが負けて悔しいとかは不思議と思いませんでした。
やられ方が痛快すぎて、普通に数で勝っていただけでは味わえなかったゲームの面白さが分かって良かったです。
まさか、あんなに巨大なCFが日本を覆うとは思ってもいませんでしたから。

最後の記念撮影はジョン・ハンケさん川島優志さん含めて満面の笑みでした。
2014 12 13 18 59 55s

グッズ販売コーナー


モノによっては長蛇の列ができていた頒布会です。
DJ/VJの部屋とはうって変わって、コミケ風な風景でした。私も千円札と100円玉を山ほど用意して参戦。
2014 12 13 17 31 58s

列の先には話題の同人誌「女子高生がイングレスをはじめたら」
ゆるふわなイングレスのある日常が描かれています
2014 12 13 17 37 53s

こちらはペンギンの缶バッジ。バッジは1つ100円のが多かったです。
2014 12 13 17 32 50s

レジンを使ったアクセサリーです。鍵+青でレジスタンス用ですね。
2014 12 13 17 42 20s

川島優志さんも「なでゲー」放送時に履いていたデニム。かっこいいです。
2014 12 13 17 43 07s

ハンドタオルです。「おうちでもIngressを」とパッケージに書いてあります。
2014 12 13 17 43 12s

レジスタンス用ウィンドブレーカーを売る売り子のhanabeeさん。きゃわわ。
2014 12 13 17 39 56s

冬の活動に便利そうなハンドウォーマーもありました。
2014 12 13 17 43 33s

携帯ストラップに付ける系のチャームです。
2014 12 13 17 48 48s

グリフハックのクリアシートです。
2014 12 13 17 50 48s

ポータルの実際の写真をHDRアートにしたカレンダーです。
2014 12 13 17 50 51s

オリジナルのタンブラーです。
2014 12 13 17 57 52s

同人誌「INGRESS ZINE」です。内容は珍ポータル特集などありお子様向けではありません。
2014 12 13 17 57 28s

手ぬぐい(持っている人が多いはず)とネックウォーマーと缶バッジです。
2014 12 13 18 07 23s

ローソンブースでは公式Tシャツを販売していました。サイズもちゃんと揃ってました。
2014 12 14 04 50 57s

私が買ったものの中で一番気に入ったのはkamekichizさんのネックウォーマーです。
なんと、一つずつ手作りだそうです。大切に使います!
2014 12 14 04 50 05s

さっそく次の日に着用しましたよ〜!
着たときにバッジがちょうど良い位置に来るように最初から考えて付けてある(青い方)の、えらい!
2014 12 14 17 35 43s

こんなにたくさんの自作グッズが作られて、イングレスの広がりはまだまだ続きそうですね。
あと1冊あったけど買えなかった同人誌もどこかで手に入れたいな。
※イングレスの商標やロゴマークを使って許可を得ずにグッズを営利販売することは禁止されています。今回の頒布会は応募制でした。

ラジバタ2


しゅうまいオススメのFMラジオ番組「ラジバタ2」では12月20日放送で犬飼博士さんがダルサナをふり返りました。9:30頃から。

関連記事


その0:IngressイベントDarsanaに参加した感想
その1:Ingress Darsana:エージェントの長い一日が始まった(戦闘前まで)
その2:Ingress Darsana:クラスター戦に参加するとはこういうことでした
もどうぞ。

私もイングレス始めたい!という方にはこちらの記事もどうぞ
英語苦手でもこれで分かる!攻略本を読んではじめよう!Ingress(イングレス)
Ingress(イングレス)を始めたい女性のための安全な開始方法

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪