PDF Expertというファイルビューアーがコメントも書き込めてGood Readerより便利
PDFやMicrosot Officeの文書をiPhoneから見るのに今まで「Good Reader」を使っていましたが、「PDF Expert」の方が便利なので乗り換えました。ダウンロードして即ハイライトやコメントが付けられたりと、かなりマルチに使えます。(Good Readerにある図形描画はできません)
PDF Expert (professional PDF documents reader)
価格: ¥850 (価格は変更になる場合があります)
ファイルを閲覧するまで
まずは、Dropboxに接続します。
「Network」から左上の「Add」ボタンを押します。
「Dropbox」を選択します。
この他にもSugar SyncやGoogle Driveなど各種クラウドサービスの登録が可能です。
上のボタンを選べば、iPhoneに既にインストールされているDropboxのアプリで認証するので楽ちんです。
Dropboxのアプリ上で「許可」ボタンを押します。
サーバーが追加されました。
追加されたアイコンをタップで、Dropboxの内容が表示されます。
ここではPDFファイルを開いてみます。
このように表示されました。
Good Readerだと、ファイルを選択してから、ダウンロードするフォルダを指定して、自分でそのフォルダに移動してファイルを開かないといけないので、操作が煩雑でした。
PDF Expertは一度開けばそのまま閲覧でき、自動的にダウンロードフォルダにファイルが保存されます。
コメント機能
文中をハイライトしたり打ち消し線を書いたり、コメントを付けたりできます。
長いコメントは吹き出しの中に書いておけます。
記入したファイルをメールで送る際や保存する際には形式を選択できます。
メールで受け取った編集済みPDFファイルを開くと、ハイライトやコメントが付記されています。
(ファイル名の日本語は文字化けしてしまうようです)
Dropboxへの保存は「Actions」ボタンから「Open in…」を選び、保存形式を選ぶと、Open inに対応したアプリが表示されます。
Dropboxを選ぶと「Dropboxに保存」画面が開きますので「保存」を選びます。
「保存先」や「ファイル名」を変えることもできます。
この場合はファイル名の日本語は文字化けしないようです。
Officeファイルも開けます
.xlsxファイルを開いたところ。グラフまでちゃんと表示されています。
(Good ReaderやDropboxもグラフまで表示できますが)
ソースコードの表示も分かりやすい
これはPHPのソースを表示したところです。色分けされます。
画面遷移がスムーズでこれだけ高性能なので、私のiPhoneでは一瞬でGood Readerを2軍に追いやってしまいました。
PDF Expert (professional PDF documents reader)
価格: ¥850 (価格は変更になる場合があります)