スパムが増えたのでメールフォームのContact Form 7に画像認証(CAPTCHA)を追加しました

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日のLINEナビ事件で当ブログのURLが拡散されまくったせいか、メールフォームにスパムが届くようになってしまいました。WordPress+Contact Form7の環境に画像認証のCAPTCHAを追加してみたので方法をメモしておきます。

email

こんなメールがたびたび来るように


先日からブログに設置してあるメールフォームより、このような意味不明なメールが届くようになってしまいました。

スパムメール

理由は、メールフォームに文字認証をかけていなかったので、スパム業者が自動的にメールを送れるような状態になっていたからだと思われます。
今まで人間以外からのメールは来たことが無かったので、残念な感じです。

仕方が無いので、CAPTCHAを追加してみることにしました。

画像認証の設置方法

情報はこちらのContact Form 7の公式ページにありました。
CAPTCHA | Contact Form 7

利用には「Really Simple CAPTCHA」というプラグインを別途追加する必要がありました。

Really Simple CAPTCHA

これを入れたら、次はプラグインの一覧から、Contact Form 7の設定画面に入ります。

設定

公式ページにあったサンプルをそのままコピーしてみました。

Contact Form 7 追加

入力ミスの時に表示されるメッセージに追記もしておきました。

エラーメッセージ

完成!


このように画像認証の文字列が表示されるようになりました。

メールフォーム

このように文字の入力を間違えるとメールが送れないようになりました。

エラー時メッセージ

これで迷惑メールが減ると良いのですが…。

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪