pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

数年前に一度聞いただけで「PubSubHubbub」のことを覚えている人も少なそうなので書いてみます。ブロガーなら設定しておいて損は無いですよ。

pubsubhubbub

「PubSubHubbub」は、「パブサブハバブ」と読む呪文のような単語で、RSSの更新情報を「爆速」で通知する仕組みです。
Pub=Publisher + Sub=Subscriber + Hub を繋げた単語っぽいです。

仕組みについては、こちらの「海外SEO情報ブログ」さんに詳しいです。
Google、PubSubHubbubで真のリアルタイムインデックスを実現 | 海外SEO情報ブログ

これに対応したサービスを使うと、反映が瞬時です。
もちろん、Google検索エンジンへの通知も早いです。

PubSubHubbubはどれくらい早い?


例えば私はツイッターへの自動投稿に「twitterfeed.com」を使っていますが、ブログの投稿ボタンを押して、新記事のページがブラウザで開くまでの数秒の間に既にツイッターへの投稿が完了している、といった体感スピードになります。

PubSubHubbubを使うまでは反映まで15分くらいかかることもありましたので、比べたら桁違いの差です。
(ただ、早すぎて、あ!今の無し!タイトル変えたい!っていう時もあります…。)

RSSリーダーのFeedlyも対応しているので、人より早く自分の更新記事を読んでもらえる可能性も高くなりますよ。

1秒でも早く!


そして、ブロガーにとって重要なのは、1秒でも早く検索エンジンに通知することにより、この記事がオリジナルであると分かってもらうことです。
極悪非道な全文ぶっこぬき丸パクリブログなども存在しますが、そいつらがコピーやスクレイピングしている間に既に検索エンジンに拾ってもらえます。

そういう理由でマット・カッツ氏もオススメしています。
Googleマット・カッツが推奨する“PubSubHubbub”でスクレイパーから身を守れ | 海外SEO情報ブログ

対応するには


WordPressでは「PubSubHubbub」というプラグインがあるので新規追加で入れればOKです。簡単です。

ブログサービスではLivedoorブログやBlogger、WordPress.comが対応しているようです。
私はLivedoorブログにもブログを持っていますが、調べたところ特に設定しなくても元から対応されているようでした。

ちなみに、PubSubHubbubは気象庁でも採用されています。
気象庁防災情報XMLフォーマット | 電文公開情報

おわりに


発表当時は呪文のような名前にインパクトがあり、ニュースとして知名度があったと思うのですが、最近ブログを始めた人は知らないかなと思って記事にしてみました。

1秒でも早く!を目指して導入してみましょう。

しゅうまい(@shumai)でした。

ブロガーにおすすめの他のお役立ち記事です!
Pocketのパブリッシャー用機能で解明されるブログ記事の読まれ方
ブログの更新お知らせメールをIFTTTで配信する方法
スマホ向け広告「nend」が当ブログで快調な収益を上げてるよ

▼WordPress/PHPコースもある現役エンジニアによるオンラインのプログラミング個別指導スクールです。無料体験レッスンあり!
CodeCamp[WordPressコース]詳細を見る
CodeCamp[PHP/MySQLコース]詳細を見る

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] ◆ pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ ( via しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ ) […]

  2. […] pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ http://shumaiblog.com/blog-pubsubhubbub-fat-ping/ […]