成功アフィリエイターの貴重な話をブロガーズフェスティバルで聞いてきたよ

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

150人規模のブロガーイベントの10セッションのうち一番広めたいと思った内容をお届けします。それはバリューコマースアフィリエイトセッションです。まさかのオレンジスカイさん登場!

bloggers festival
事前情報が殆ど無くて残念ながら参加者数が少なかったバリューコマースセッションですが、内容は濃かったですよ。
私らだけのものにしておくには勿体ないと思いましたので、レポします。
その他のセッションも素晴らしかったですが、参加者が多いので他の方よろしくー。

bloggesfes vc01

パネリスト


鈴木さん 運営サイト:アラサーの出会い.comなど
2012年に始動してもうスーパーアフィリエイターの仲間入り
オレンジスカイさん 運営サイト:オレンジスカイの興味津々など
2003年から仕事を出産でやめたのをきっかけにアフィリエイト開始
・バリューコマース馬場さん ASPさん

bloggesfes vc04

Q1:「何サイト運営しているの?」
bloggesfes vc03
鈴木:自分は無料申込や問い合わせ系を中心に12サイトくらい。
オレンジスカイ:今は10くらいだけど、トータルで作ったのは何百と作ったと思う。

Q2:「アフィリエイトにかける時間は?」
bloggesfes vc05
鈴木:平日は1時間くらい必ず毎日更新を課している。
土日はリサーチと計画をしてコンバージョン率を確認したりして4時間くらい。
オレンジスカイ:家事の合間を縫ってやっているので全部入れると1日5時間くらいで、パートで働いている人と同じくらいかな。

Q3:「いくらくらい稼げているの?」
bloggesfes vc06
鈴木:車一台分/月。どんな車かは言いませんけど。軽かも。
最初は月に数千円だったけど、ASPの担当がつくようになって単価アップなどがあり、一度加速度が付いたら止まらない。
オレンジスカイ:OLさんの2倍くらい。OLさんにも色々あると思いますが…。
また、流行廃りがあるので、収入は上下する。
馬場:私が出会ったアフィリエイターの中では2〜3ヶ月でマンションが買えるような人もいましたね。

Q4:「アフィリエイト広告のいいところ」
bloggesfes vc07
鈴木:広告主・媒体・ユーザーにとって三方良し。
また、確実なトラッキング可能な広告であることが強み。
オレンジスカイ:自宅から出られなくても、もし持病があったとしても収入が得られること。
資産形成をしているのと同じです。

Q5:「アフィリエイトを始めたきっかけと初めてみてどうだった?」
bloggesfes vc08
鈴木:きっかけは奥さんの給料を抜きたくて、収入を増やしたかったから。
始めて見たものの、初回の入金までが本当にお金が支払われるのか疑心暗鬼だった。
オレンジスカイ:きっかけは出産で会社を辞めて楽天にアフィリエイトというのがあるのを知りそこから。
元々広告業界に興味があって、勉強になるかなという気持ちから。
始めてみたら、サイトを作るにも色々しないといけないことがあり、時間がかかるなと思った。

Q6:「アフィリエイトのどこにつまずいた?」
bloggesfes vc09
鈴木:ユーザーニーズが見えていなかったので、ただ漠然とバナーを貼り付けては成果が出なかった。
自分が書きたいものだけを書いても×。何かに特化するかファンを作るかのどちらかがないと売れない。
オレンジスカイ:検索エンジンの順位が下がってしまうことがあった。Googleに信用されていないと思うと内心傷付くことも。
個人ではSEOに限界があり、SEOに時間を取られて見せるもの(コンテンツ)を作るのを忘れてしまう。

Q7:「アフィリエイトの商材(広告)の探し方、出会い方」
bloggesfes vc10
鈴木:得意分野の広告を常にチェックしている。
ライバルサイトの広告を見てリストアップすることも。
オレンジスカイ:ネットに出て来ていないものを誰よりも早く見つける。展示会などリアルで探す。
最新情報の更新は1分1秒でも早くとGoogleの人も言っていた。
馬場:2つのパターンを紹介します
パターン1=先読みパターン 1から集客するとなると効果がでるのに数ヶ月かかることもあるので、今だと正月・バレンタインなど先読みをして自分なりにリサーチする。
パターン2=既にキーワードが分かっている場合
そのキーワードで検索をしてみたり、周りのキーワードを探す

Q8:「アフィリエイト広告を実施するうえでの課題(なにが難しい?)
bloggesfes vc11
鈴木:ペンギン・パンダアップデートでペラいサイトは圏外に飛ばされた。
広告と記事の比率を5対5を保って内容のあるサイトにする。
オレンジスカイ:スケジューリングについて、何を優先させるか?個人で作業しているので誰もアドバイスをくれない。
やりたいことばかりしないように気をつけている。

Q9:「記事(コンテンツ)を作成するときに心掛ける点」
bloggesfes vc12
鈴木:1,000文字以上は必ず書く。しっかりした話題構成にすることは2PV目を読んでもらう為に大切。読者をがっかりさせないこと。
オレンジスカイ:無責任なことを書かない。攻撃的なことを書かない。

Q10:「記事を書くのに、どのくらい、どうやって取材する?」
bloggesfes vc13
鈴木:知らない分野は最低3冊は関連書籍を読んで勉強して、信頼感を損なう素人感を出さないようにする。
オレンジスカイ:分からないことは広告主に直接聞いて曖昧なところを無くすようにしている。

Q11:「注文(コンバージョン)を発生させやすいコンテンツとは?」
bloggesfes vc14
鈴木:5つのポイントがある。いずれかを満たすこと。
速報性・専門性・独創性・機密性(限られた人しか知らないこと)・集約性(大量情報からのまとめ等)
オレンジスカイ:ユーザーの悩みを解決できると思わせるコンテンツ。読者は解決策を求めてやってくる。

Q12:「アフィリエイトサイトを作る際のゴール設定について」
bloggesfes vc15
鈴木
リサーチベースの記事:1記事1000文字で100記事作成する専門ページを作ることを目標に
ユーザーベースの記事:ニーズが分かっているもの。20-30ページくらい
収益ベースの記事:ライバルが少なくて上位に来るものは数記事で
オレンジスカイ:広告主が「いいお客さんを送客してくれてありがとう」と言われること。
ECサイトでいいお客さんとはカートに入れた商品を破棄せずにちゃんと購入完了してくれる人のこと。

【追記】
登壇者の鈴木さんから補足の記事が出ています。詳しく丁寧に補足されているので必読です!
アフィリエイトセッションにて登壇してきましたので内容の補足しときます。(ブロガーズフェスティバル2013) * マイキュレーション

感想


このセッションは事前に登壇者も内容もアナウンスされていなかったので謎めいていましたが、優秀なアフィリエイターさんを呼んでのパネルディスカッション形式で、事前に質問と回答もポイントを整理してスライドにまとめられており、短い時間を濃い内容で聞くことができたとても有意義なセッションでした。
内容を聞いた人が少なかったのがとても残念なのでここにレポートさせて頂きました。

分析をしっかりロジカル攻略&緻密作業な鈴木さんと、新しくて素敵な物を探してくるセンス抜群のオレンジスカイさんという好対照なお二人のお話を聞けてとても良かったです。
懇親会でもお二人ともお話させていただきましたが、とにかくマメで真面目ということです。
あとサイトに来た人のニーズに応える力。

これらを総合すると、すごく日本人的な何かを感じます。
ブログもそうですが、「おもてなし」が得意な人はウェブで成功する!と思いました。

私も来年くらいには旅行に行けるくらい稼いでみる予定です…。

他のセッションの感想


動画セッション:KAZUさん
カズチャンネル
スライド等の準備不足が目立ちましたが数少ない成功しているYouTuberの話が聞けて良かったです。
トークがカミカミでも編集でカットできるのが動画の強み。動画編集にはiMovieを使っているそうです。
私もiMovie持ってるけど、大した動画作れてない…。

ブログ飯セッション:染谷昌利さん
Someya Masatoshi.jp
その人にとって「今まで知らなかった情報」がありがたがられて満足度があがる。
発信を続けるとファンが生まれてコミュニティが形成されるので「アクセス数やPVではない価値が生まれる」というのにグッと来ました。PVはただの数字ですもんね。
あと、「ブログ飯」は一度企画が落ちたそうですが、不死鳥のように復活。世に出て良かったです。

まだお読みでない方は是非!
染谷さんの奥さんが書いた嫁コラムがとても良いです。こういう奥さんは金のわらじを履いて見つけなきゃ。

染谷さんの発表内容がご自身のブログにてまとめられています。必読!
ブロガーズフェスティバルに登壇して話したことの文字起こし(5割程度)と話しきれなかったことの加筆(たくさん) | Someya Masatoshi.jp

私が見られなかったセッション


まとめ記事があって助かります。

メディアセッション:枚方つーしん&ライブドアブログ
ブロガーズフェスティバルに参加し、「枚方つーしん」の真似したくなる質の高さに感動した! #ブロフェス2013 | め~んずスタジオ

SEOセッション:中村貞文さん
[凛]2013ブロガーズフェスティバルで「ブログSEOとサイトのSEOの違いについて」を聞いてきた! | りんろぐ。

メディアセッション:GIZMODOジャパン
[SLab.]2013 ブロガーズフェスティバルに参加しました!Gizmodo編集長のセッションのお話を聞いてきました!|Saison Lab.〜さいそんラボ〜

記事構成セッション:倉下忠憲さん
[凛]2013ブロガーズフェスティバルで「隠れ家ブログの作り方」を教えてもらった! | りんろぐ。

アクセスアップセッション:gori.meさん&男子ハック(@JUNP_N)さん
[凛]2013ブロガーズフェスティバルでgori.meさんと男子ハックさんのブログ話を聞いてきた! | りんろぐ。

当日のツイッターまとめ
ブロガーズフェスティバル2013まとめ #ブロフェス2013 – Togetter

あと素晴らしいLTもありましたが、コピペのリンク貼りだけでスイマセン。
タムカイさん優勝おめでとうございます!

ブログ名 Twitter
和洋風KAI @isloop
ゆーすけべーの日記 v2 @yusukebe
HAYA技 @haya1111
タムカイズム @tamkai
トジョウエンジン  @3_wa
sibch.tv @my_color_is_xxx

このように大規模なイベントを開催してくださったまたよしれいさんとスタッフの皆さま、ありがとうございました。

本日しゅうまいと出会って下さった皆さま、今後とも当ブログとしゅうまい(@shumai)をよろしくお願いします。
あ、帰る前にRSS登録していってね!w

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。MacBook Pro 15inchとiPhone 7 Plusの大画面コンビでブログを更新しています。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪

コメント

  1. […] 成功アフィリエイターの貴重な話をブロガーズフェスティバルで聞いてきたよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]

  2. […] 成功アフィリエイターの貴重な話をブロガーズフェスティバルで聞いてきたよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]

  3. blue より:

    ブロガーズフェスティバルのレビュー、とっても参考になりました。ありがとうございました。

  4. […] 諾頂きました。マネタイズについてのセッションを行って頂きました。 成功アフィリエイターの貴重な話をブロガーズフェスティバルで聞いてきたよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]

  5. […] 成功アフィリエイターの貴重な話をブロガーズフェスティバルで聞いてきたよ – しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ […]