最近よく眠れなくてという方に知って欲しい睡眠の知識

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

寝苦しい夜が続きますね。この度、女性のためのおひるねカフェcorne(コロネ)で睡眠に役立つお話を聞いてきましたのでレポします。

神保町にある女性専用のおひるねスペースcorneで睡眠に関するセミナーを受講してきました。
講師はcorne店長で快眠ナビゲーターの塚島早紀子さんです。
手にしているのは机に突っ伏して寝る用のかぶって使う枕です。

プロフィールです。
「ねむログ」は私も2年くらい前から使っている睡眠時間の記録サービスです。

ウェブサービスを提供するうちに、充分な睡眠時間が取るのが難しい人の声を聞き、特に昼寝の場所に困る女性のためにスペースを開こうと思ったのだそうです。
世界中を見ても日本人の女性は睡眠時間が少ないとのことです。

睡眠診断

この10個の質問のうち幾つが当てはまりますか?

3つ以上当てはまる人は何らかの改善が必要です。

そもそも睡眠とは「脳と心身の疲労回復」「記憶の整理と固定」「ホルモンの分泌」「ストレスの消去」という4つの役割があり、とても重要なものです。

寝つきが悪い人の改善ポイント
1.眠くなってからベッドに入る。湯船につかると体温が上がり、それが下がる時に眠気が訪れます。
2.ふとんの中で遊ばない。寝るだけの場所にすること。
3.スマホを見ない。メラトニンの分泌を妨げるので。どうしても連絡するならメールより電話の方が良い。ブルーライトも良くない。

途中で目覚める人の改善ポイント
1.アルコールは寝る前3時間までに。水を一緒に飲むと分解が進む。
2.明日の仕事の予定を振り返らない。
3.睡眠時間を多く取り過ぎない。

目覚めが悪い人の改善ポイント
1.睡眠時間を確保する。何時間寝るかを逆算して。
2.寝る前にカーテンを1cm開けておく。朝の光を取り入れられるように。
3.無理に起きようとしない。手をグーパーすると目が覚めてくる。徐々にオンモードに。

寝る前にしてはいけないこと
このうち幾つかしていませんか?
私はコンビニの照明が明る過ぎるということは知りませんでした。

適切なお昼寝とは?
・普通の人は昼に14時までに強い眠気が来る。
・その際に15〜20分程度の短い睡眠を取る。
・深く寝てしまうと起きられなくなるのでソファや椅子などで寝ると起きやすい。
・寝る前にカフェインを飲んでおくと起きるころに効いてくる。
・シャツやベルトの締め付けをなくす。
・光を浴びて目覚める。
・週末に寝だめしない。

帰宅後の仮眠はしていいの?
16時以降の仮眠は主睡眠の妨げの原因となるのでNG。うっかり横にならないように。
夕方眠くならないように14時までに昼寝を。目を閉じているだけでも脳は休まる。

枕の選び方
・多くの女性が高さが高すぎる枕を使用している。
・横向きでしか寝られない人は枕が高すぎる。
・寝転んだ時に首にシワができないくらいのものを。
・枕が無いと頭が心臓より下がるので顔がむくみやすくなるので低くても枕を。

暑くて寝苦しい時は?
・扇風機を直接は当てずに部屋の空気を混ぜる。
・冷感シーツで寝やすくなる。
・抱き枕を使うと隙間ができるので涼しくなる。

感想


睡眠について、知っているようで知らないことまで教えていただけて良かったです。

特に枕の選び方は間違っている人が多そうな予感がします。

私自身は以前にデパートの枕フィッターがいる売り場で枕を買って大幅に睡眠が改善されたことがありますので、皆さんにも枕の重要性を再認識していただければと思います。

corneさんでは18種類の枕を取り揃えており、実際に寝てみることもできるので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

corneお店紹介


神保町A4出口徒歩2分、100円ショップの2階にあります。
東京都千代田区神田神保町2-14 2F
電話番号 03-6272-3970 平日8〜18時 土曜8〜16時 日休

利用料金やメニューなどは公式ページへ
電源、WiFiも完備
http://corne.jp

実際にお昼寝してみたレポも別途アップします。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事を書いたのは

しゅうまい(@shumai)です。 新しいこと楽しいこと不思議なこと、わくわくすることが大好きです。iPad Pro+Apple Pencilでの手書きメモがお気に入り。→ 詳しいプロフィール

お役に立ったらポチっとな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最新情報はフォローしてね♪